マビノギ英雄伝:リンを1週間育てるの巻

ネクソンポイントの有効期限が迫っていたのに気づいて、すごい久々にログインしたら、316日ぶりのログインでした(;´Д`)
ベラのエロい下着か、カロックのふんどしか、カイのふんどしでも買うかなあと思ったけど、そういやリン実装されてたんだっけ、と思って、拡張スロット購入してリン作りました。

つーかモルバン行ったら崩壊しててびっくりしたんだけど! 何があったの!? ハルクが実装された頃でおれのマビノギ英雄伝の時間は止まってるんだぜ!? シーズン1であれだけ色々あったコレンは何ともなかったのになんでモルバンだけ…

2014_11_18_0002
とっくにありそうな名前がとれた(;´Д`)

それはそうと、リンですよ。リンが実装された当時だったら、なんかきっと育成キャンペーンとかあって効率的に育てられたんだろうけどな。
上記のとおり久々のログインだったので、帰還した傭兵パッケージを開けて装備。もう攻撃力8000とかあるんですけど(;´Д`) この帰還した傭兵略の装備の有効期限が1週間なんで、その1週間でリンのレベル上げをします。久しぶりすぎて浦島太郎状態ですが、まあレベル50くらいにはなるんではないかと。ホントは60くらいまで行きたいトコですけど、前ハルク育てたとき2週間くらいかかったんだよなあ(;´Д`)

前も書いたんだけど、このマビノギ英雄伝ってゲーム、本当の意味で始まるのはLv60超えたあたりからです。行けるレイドが一気に増えるから。そんで、その数々のレイドこそ、このマビノギ英雄伝ってゲームの真骨頂。
実際には60レイドの開放条件あるんで63とかそのあたりですかね。それまではなんというか、チュートリアルというか…操作とゲームの世界に慣れるというか…ストーリーモードっていうか。60レイド行って始めて自キャラの職の立ち位置と振る舞いを学ぶそんなゲーム(;´Д`) そもそもスキル出揃うのが50超えてからだからなあ…。適当にクリックしてても技は出るが、そんなアタマを使わないでボスと対峙してなんとかなるゲームではないところがこのマビノギ英雄伝の面白いところで。

リン1日目 11/18(火)

MAXの疲労度って220になったんだ? 俺が知ってるの300だったんだけどなあ。
とりあえずクエストぶん回してLv27まで上げた。

リセット前に兆候も3回キメた(´ー`)v ていうか定期メンテって水曜になったのか(;´Д`)まえは木曜だったよね。
つか夕方にサーバーが落ちて、あれ、マビ英でサーバーが落ちるとか珍しいなーと思いましたけど、最近はこんなかんじなんですかね? 緊急メンテが1時間ほど入ってたんで、合計2時間くらい落ちてたと思う。

なんかシーズン1のストーリー結構変更入ってるね。大筋は一緒だけど達成条件が緩くなった?のと、セリフがかなり違う。ハカムの話とか俺の知ってるのと全然違うやん…。アルシェンこんな喋る??(;´Д`)

リン2日目 11/19(水)

帰還した傭兵パッケージのおかげで、レベル50中盤と同等の強さになってるので、敵が早く死にすぎる(;´Д`)
そのせいでリンの特性がいまいち掴めない(;´Д`)
スマッシュや回避で落花を刻んでそれを開花させる…んだよね?(;´Д`)
でも開花させるまえに敵が死んじゃうんだもん。開花させたら即死。

2014_11_19_0001
開花させた瞬間に倒すとかっこいいSSがとれる(;´Д`)

クエストぶん回して、Lv35になりました。順調? メインストーリーは平原入ったあたりです。
この時点のパラメータはこんな
2014_11_19_0003

あときづいたんだけど、低レベルの戦闘のドロップ、全部店売り0ゴールドなのな(;´Д`) 業者対策かしら。いつのまに。ドロップ装備も分解できなくなってるし。(※調べたら、レベル25以下?の装備は分解できないらしい)

リン3日目 11/20(木)

今日もクエストぐるぐるして、Lv40まできました。平原と聖域のクエをすすめた感じ。

2014_11_21_0003
Lv40だよぉ

次から奥地いけるけど、Lvギリギリだし、まだサブクエがいっぱい残ってるんで、明日はそれ消化していかないとな。あと変身もとらないと。ダークナイトでいいかな?

ところで経験値ですけど、帰還兵ポーションのボーナスやら疲労度ボーナスやら色々つくと、初回ノールの王逃亡者ハードのソロでこんな感じになります。そろそろ経験値の量考えてクエスト回っていかないとねえ。

経験値9万7千
経験値9万7千。こんなに貰えるもんだっけ?

ここまでずっとソロですけど、平原あたりになるとTodayの戦闘は建てると速攻で人が入ってくるね。過疎って3周年のマビ英だけどまだまだ戦えるじゃん!!

リンの荷物整理してるとき、ハイデのビジェクロス建ってたんで、ベラで行ったんです。久々すぎてどうなることかと思いましたけど、氷の避け方とか回避の無敵時間とか意外と手が覚えてた。わらい。でも、鎖で素早く接近するスキルの存在忘れてて、PTメンバーが使ってるのみてアーそんなんあったなあ?こうだっけ?ああこうだこうだみたいな(;´Д`) あれ定期的にやらないとスタミナが切れるんだよなー笑。つーかやっぱブレイドベラ楽しい(;´Д`)楽しい

リン4日目 11/21(金)

やっとリンの戦い方が分かってきたぞ(;´Д`) コレ、イヴィの鎌っぽいよね。鎌のちょっとややこしい版つうか、鎌+鎖みたいな。つか昔イヴィが杖で殴ってたときこんなんじゃなかった?
基本はずっと回避いれつつ殴って落花刻んでくんだけど、回避のやり方で落花の刻み方変わってくるし、ある程度たまったらタイミングみて開花させないとダメだから結構いろいろ考えないとだめだなあ。まあ慣れっぽいね。
回避が優秀だから、スケアドブラックさんとか隠遁の蜘蛛みたいな、攻撃の前兆動作がでかい敵ならノーダメで倒せるなコレ。ちょっと楽しくなってきた。

レベルは45で本日は終了。騎士団レイドは週末の休みに多分募集があるでしょ…という期待で。全部消化していきたいね…。

Lvは45。
ギルドボーナスのAPカプセル全然使ってないな…そういえば

リン5日目 11/22(土)

今日はトピックスが二つほど(;´Д`)

そろそろハードマハ回してるとボスの1発がいてええ(;´Д`)マハにするからじゃないですか。そうなんですが。
なのでいい加減、今後もソロでやってく訳だし緊急HP回復用の変身とるために「儀式の地」へ向かうことに。ココのボスはエンペラーさんっていうブラッドロードの劣化版なんですが、劣化版といえど、あのブラッドロードさんと同じモーションと攻撃してくるわけで、ソロはさすがにキツい。ただこの「儀式の地」って戦闘は、変身クエスト以外で全く行く必要がなく、ボスしか出ない戦闘なのにそのボスドロップもない完全にストーリー専用の戦闘で、野良PTなんて全然望めません。変身のために絶対行く必要があるのに、PTに入る方は同じく変身クエスト中の人以外にはメリットがまったくないという…。ハルクの時もベラの時もソロで雫&女神ジャブジャブクリアした記憶が(;´Д`) ぼくはたまに儀式の地建ってるのみかけたときは疲労度余ってるイヴィで介護事業したりしてます(;´Д`) イヴィだと色々やってあげられるからね、開幕直後に凍らせたあと解凍タイミングでパララ投げてあげればLv40台前衛ちゃんならガン殴りで倒せるし、うっかりホストちゃんが死んでしまってもイヴィなら倒せるから(;´Д`)パール&マナシさいっきょ。

そういうわけなので、完全に玉砕覚悟の天皇陛下万歳突撃モードで部屋建てて、神秘の雫と女神(課金Potと課金復活アイテム)の残数を最終確認して出発ボタンを押そうとしたところに、なんとLv85の杖イヴィさんがPTに!(;゚Д゚)えっ
戦闘開始後、速攻で凍らせてくれて、余裕のクリアヽ(´ー`)ノいえーい
2014_11_22_00002014_11_22_0001
見ろよこのやさしみ溢れるチャットログを! ありがたやーありがたやー おれ自分はたまに介護事業してるけど、自分が介護事業されたの初めてだよ!!! その節は本当にありがとう御座いました
無事ダークナイトを取ることができましたヽ(´ー`)ノ

そんで、もうひとつのトピックス。
その後、疲労度ボーナスつくタイミングからずっと騎士団レイドぶん回してたんだけど、初ジグリント戦闘後に、あれっ…いまアイテム自動取得ポップアップに何か…?? 2014_11_22_0002
えっ…!?(;゚Д゚)

でででで出たぁああ(;゚Д゚)
ぼく普段はレアとはとんと縁のない人間なんですけど、初めてそのキャラで行くレイドでなぜかレアドロップするジンクスがありまして。まさかココで…コレとは。
いままで、ベラとカロックは両キャラとも初ライノで心臓、カイは初カダンで魔法文字を頂戴してます(;´Д`)
あ?イヴィ?…あいつはダメだ、俺の持ちキャラで一番レアからほど遠いところにいるからな。※ハルクは61で止まってるからまだレイド行ってない。
コレを俺はゲームからのご祝儀か何かだと思ってる(わらい)けど、だいたい初めていくレイドって悲惨なことになるじゃないですか。カイの時とかホントひどくて、即死阻止できねえわ魔神像こわせねえわ死にまくるわの末に魔法文字だったから気まずくて終了後はもう逃げるようにPTを去って…。いまだに覚えてる悪夢だよアレは。わらい
今回の右の守護者だって、Lv40台で殴りにいったら雷ドーンでHP8割もってかれるから一生石ぶつけてただけなのに…
このジンクス、嬉しいけど気まずい、といつも思っております。

そんなわけで、今週の騎士団レイドは右1回左1回を残すのみ。明日残りを消化してあとはクエストをガン回しですね。

レベル50で本日は終了。
レベル50で本日は終了。

目標のLv50には5日目で到達しちゃったんだけど、とりあえず1週間やるって決めたし、帰還兵バッジの有効期限中の7日間はやってみようと思います。現イベント中のゲレンのサイコロで、疲労度回復剤とか航海石とか当たってるんで、時間のある週末のうちにばばっと使って60レイド回せるくらいまでいけたらいいけど、どこまでいけるだろうなあ。どっちにしろ地下水路、とくにチウリンあたりで詰まるけどな。ハルクが詰まったんだよソコで。地下水路はソロで行くと悲惨なことになるし、かといって野良PTとかTodayじゃないトコ何時間待っても集まる気しねえ(;´Д`) もうやる気ないからいいけど。

リン6日目 11/23(日)

Lv58になりました
Lv58になりました。戦士の証セットはベラのお古。

基本ソロなもんで、強いボス(イエティの王とか)には変身の使える時間待って行ってたら、ストーリー進めるのに時間かかってしゃあないし疲れるんで今日はここまで(;´Д`) 騎士団レイドは全部終了した。

ヒルダ森でケアラの疲労度回復剤を2個使ったのと、勇気の証明行くときに女神石1個つかった。ボス複数出てくるトコロは石使わないとね(´ー`)サイコロ期待できるし
ヒルダ森のボスはファメヌとかジャルガとか結構ソロキツイ印象だったけど、リンだとラクに倒せるなあ。変身込みのつもりだったのに変身使わなかったよ。もしかしてリン結構強い?(;´Д`)いまさら?
今更といえば、モルバンのストーリー、低レベルがなくなってるのに気づいたんだけど(;´Д`) まあ誰も行かないしなあ…。

AP二倍イベントの時間帯は、個人的な生活時間とあわないので全然プレイしてなかったです。もったいないね。

1日5レベルのペースだったから、今日もLv55で打ち止めだろうなー、7日で60レベルかーとか思ってたら、ヒルダ森のストーリーでめっちゃ上がる、というか、ストーリー達成の経験値が多い気が。まえからこんなもんだっけ? 経験値30万近く貰えるときあるんだけど。
つかそろそろこの帰還兵装備、まだ有効期限残ってるけどレベル考えるとアレなんで、どうするか考えないと…。明日60なったら装備はハルクが着てるブラハン脱がして着せるとして、武器どうしよう。リンって普通に攻撃力と防御力重視でいいのかな?

リン7日目 11/24(月)

タイタンのストーリー終わらせたところで終了。LV62でフィニッシュです。ハルクのレベル追い越しちゃった。。
2014_11_24_0001
メインストーリーばっかり回してサブクエは完全放置。ていうかロチェストのストーリーから経験値が見覚えある感じに戻ったから、急に全然レベルあがらなくなったなーって感じる。調整が入ったのはコレンのストーリーだけなのか。レベル60までさくっと上がるように調整されたのか?

とりあえずタイタンまでは行こうと、女神石7個、経験値石1個、ケアラの疲労回復剤4個を使いました。ゲレンのサイコロから出たものばっかり。疲労回復剤は後々溜め込むことになるからな(;´Д`)思い切って全部使った。他のキャラみんなそれぞれ50個くらい持ってるからなあ。使う機会ないんだよアレ。複数キャラやってると疲労度足りないことなんてないからなあ。
しかし石使ってまで戦闘にいくことっていままであんまりなかったんで、経験値石っていまいち使い所がわからん。疲労度の代用にならないのって、どう使えばいいんだろう…。経験値は欲しいけど、序盤ってそんな経験値おいしいところないからどこで使うのがベストなんだろうな。昔、墓場とか三日月島いくとき疲労度25%?か消費するのもったいないから女神石使ってたくらいなんで。
前線基地はまだ部屋建てれば人が来てくれるようなので、鬼門のラルケンとかカクリッシュとかはPTで行きました。最近新規多いんですかね? Lv60台がいっぱいいる気がする。俺がやってた頃はみんな高レベルばっかで低レベル戦闘ものすごい過疎ってたけど。そういやLv80台が前線基地のTodayでもないPTに入ってきてくれるのとかは何なの?(;´Д`)暇なだけ?それとも何かあるの?

総括

ここまでやっておいてなんですが、たぶんもうリンやらないと思います(;´Д`) だって武器ないし! それにブレイドベラやブラスターカロックのほうが楽しいんだもん…。おれメインキャラ杖イヴィのはずなんですけどね…モルバンのレイドとか俺の下手くそ杖だとしんどすぎて。ハヴァンとか行ける気しねえわ。弓カイは杖よりはできると思うんですけどアレ肩凝るんだよなー(;´Д`) プレイヤーの体の事情かよ。
リンをプレイした感じは、楽しさでいうとハルクよりマシだった。4スマを先端ギリで当てる感じで立ち回って落花刻みまくって、落花の起爆は開花じゃなくて滅花斬でドーン、コレ気持ちいい。百花乱舞のSP技は5番まであるから箱パッド勢の俺には無理だわこれ(;´Д`)5番どこにあてればいいんだ…。 そもそも百花乱舞数回しか使ってないけど、百花中ってSP技当てるより普通にスマ当ててくスラハイみたいな使い方したほうが便利じゃないすか? 攻撃は避けないとダメだけど(;´Д`) SPの使い道は飛連撃と滅花斬ばっかりだった。これが正しいのかは知りません。レイド行って他の人のリンちゃんどうしてるのか見たいなあ。10個落花付けてちゃんとボスの攻撃キャンセルタイミングで開花して怯み発生させたりしてんのかなあ。いやいやいや…杖イヴィのリバグラすらよく失敗する俺には無理だわそんな高等プレイ。まあでもリンでソロは結構楽しい(;´Д`)素材集めとかES集めとか重宝するのかもな。雑魚殲滅は3スマが便利だし。といっても俺はソロでもブレイドベラ使いますが。
とりあえず一週間でLv60まで来れてよかったわ。ここまでやっておけば、後々やりたくなったとき再開しやすいというか。武器ないけど(;´Д`)

次アリーシャ?アリシャ?か来たら、キャラスロットが増えない限り倉庫キャラ消してやると思うんで、ハルクとリンは倉庫キャラになると思います。つかハルクの二次武器に期待してるんですけど、新キャラばっかり実装しちゃって、もう二次武器っていう制度ないんですかね? つかPV見た感じ、アリシャってイヴィの三次武器でいいんじゃないかと思うんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。