1月1日:今日のお弁当

例年と同じく、実家帰らずに一人でボンヤリ正月を過ごしているわけですが、どこに行くでもないのに、お弁当作りました。

IMG_0028.JPGおせち(;´Д`)

余った
入らなかった余ったヤツ

カンのいい人は、この写真2つでわかるかもしれないけど、これ、すごい量が少ないの!

IMG_0031.JPG

  • 伊達巻き 165g
  • かまぼこ(赤)160g
  • かまぼこ(白)160g
  • 栗きんとん 80g
  • 黒豆 80g
  • 昆布巻き 5本
  • 田作り 30g

普通さ、これ1品1品をお総菜で買ったら、200gづつとかになるわけじゃん?
それはね、毎年生協でも売ってるのよ。もちろん、ご家族用のおせち三段とかも売ってるけど、一人でそんないらないじゃない。だからいつも、黒豆とか好きなんだけど一人で200gも食えないし、毎年生協で、栗きんとんだけ200gとか普通のヤツ買うだけだったんだよね。栗きんとんなら500gくらい余裕っすわ。甘いもの大好き(;´Д`)
あと雑煮用にかまぼことか買う程度だったかなあ。あとは平日と同じくいつも通り、一人用のおかずとか買ったりして、正月と言えど別に普段と変わらない生活するのが俺の定番だったわけ。

ところがよ、今年はこんなセットができてるー!!??
と思って思わず注文したんだけど。これ明らかに一人用だよね(;´Д`)
どういうことだよ、おせち一人用て何だよすげえな生協。

んで、これ。
いつもの生協お総菜と同じく、こういう感じの小分け袋で届きます(;´Д`)

IMG_0026-0.JPG
詰めてる最中

箱とかにね、入ってナイの。
おせち用のハコなんて一人暮らし(ルームシェアだけど)で持ってるわけないじゃん。
普通にお皿に盛って食うかと思ったんだけど、余って冷蔵庫に入れるとき皿だとラップかけたり面倒だなーと思って、ふと、あ!弁当箱に詰めればよくない? って思って、詰めてみたら、思いの外楽しかった(;´Д`) すごい、ちっさいおせちができていく……!と思ってなんか楽しかったの。
つーかセットに入ってないけど冷蔵庫に筑前煮(常備食)もあったんだわ(;´Д`)詰めればヨカッタ存在忘れてた

つかね、田作り30gとかちょうどよすぎてホント笑える。あんまりいっぱい食うもんじゃないよねコレ。
ぼくあんまり昆布巻きが好きじゃないから3つくらいでもいいわ(;´Д`) 伊達巻きはちょっと多いかもな。
これおかずにして、お雑煮作ったんですけどまじで完璧な正月ご飯ができてすげえ満足した(;´Д`)

来年この少量おせちセットがさらにグレードアップしてたら面白いのに。エビの甘煮が1匹だけついてたりしたらマジで完璧だぞこれ(;´Д`)

あ、つうわけで、2015年1発目の日記ですが、
明けましておめでとうございます(´ー`)本年度も何卒よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。