ブレイブリーデフォルト進捗状況

1.5日ほど体調不良でガチで寝込んでたのでその間布団の中でぽちぽちレベル上げしたので、ストーリーはほとんど進んでないのにレベルばっかりあがっております。

IMG_0032.JPG
Lv80

このゲーム、オート戦闘とターン前借りとエンカウント率調整のおかげで、ただ戦闘するだけなら画面見ないでできるから(;´Д`)

ストーリーはいま、4章の終盤あたりかなあ。

現在のジョブ取得状況と、ジョブレベル進行進捗

ティズ
(前衛)
イデア
(前/中衛)
リングアベル
(中/後衛)
アニエス
(後衛)
すっぴん 9 9 9 9
モンク 12 9 12 9
白魔道士 9 6 2 13
黒魔道士 9 5 9 13
ナイト 12 12 12 9
シーフ 9 11 12 9
商人 9 1 9 9
魔法剣士 12 12 12 9
時魔道士 9 1 1 11
狩人 9 11 12 9
召喚士 9 1 1 10
ヴァルキリー 11 12 11 9
赤魔道士 9 10 11 9
薬師 9 1 8 9
スーパースター 9 1 3 10
海賊 9 11 1 9
忍者 11 12 10 9
ソードマスター 12 12 10 9
魔人 9 1 1 12
導師 9 1 1 12
聖騎士 12 11 11 9

前かいた日記から進んで、忍者・魔人・導師・聖騎士のジョブが増えた。
ここまで上げて分かったのは、レベルアップに必要なジョブポイントが、
9→10 3500
10→11 4000
11→12 4000
12→13 5000
13→14 5000
のようである、ということだな(;´Д`)
どれかさっさとマスターしてしまってもいいんだけど、とりあえずボス戦で貰えるJPを期待して、満遍なくいこうかと(;´Д`)
ザコ敵から貰えるJPが増えたので、Lv9まですぐあがるので、ティズとアニエスの前後衛Lv1のジョブをなくしてアビリティの組み合わせパターンを増やした。こいつは麻痺無効あるけどこいつはないから装備で…、みたいなのを考えるのが面倒臭くなった(;´Д`)
つか無意識下で全ジョブマスターしようとしてるの怖い(;´Д`) しないよ、しない……しないと、おもうよ?
すーぱーふぁみこんのFF5の時に全ジョブマスターしたけどあの頃リアル暗黒時代すぎて記憶があやふやですけど、あれ何年前だ、20年前くらいか…。アレどのくらいかかったんだっけ……。あれと違ってこのゲームの場合、多分だけど数十時間あればできると思うんだよね……いやどうだろ…。

すっぴん

全員Lv9にした。Lv9で「毒無効」があったもんで。こんなとこにあったんかい(;´Д`)

赤魔道士

全員Lv9にした。Lv9で「リカバリー」っていう「状態異常になったときBPが2増える」っていう効果のアビリティがとれたんでとりあえず全員に覚えさせたかった。BPっていうのは、戦闘のターンのことです。要するに、状態異常になったら2ターン増えるってこと。毒や沈黙は心底面倒なんで普段から無効にしてるけど、フィアー(恐怖状態。デフォルトとブレイブができなくなるだけで攻撃はできる)とかストップとか睡眠とか他にも色々状態異常があるから、状態異常を全部無効にできない段階では利用機会は高いんじゃないかと。
Lv8で「魔法消費MP節約」がとれたんで期待したんだけどコスト3には見合わないかも。

黒魔道士

Lv60台あたりで前衛のティズとイデアもLv5にしたんだけど、なんでかっていうと、Lv5で「ダメージ分散」がとれるから。コスト1で単体の大ダメージが防げるのはびっくりするぐらい有用。グランシップのボスの攻撃が痛すぎて全員に覚えさせたんだけど、その後もボスの単体に対する一撃がでかすぎて、もっと早くにとっといてもよかった。それ以来ずっと付けっぱなしなんだよな。レベル上げとかするのも死ぬ可能性がないから便利で。

ソードマスター

ソードマスターのジョブにしとくと反撃するんで便利だよね、っていう(;´Д`)
その「反撃」のアビリティがLv6でとれるんだけど、コスト2だから他に物防UPとかつけたほうがマシちゃうの、という気もする。

忍者

つよい(;´Д`)なんかめっちゃクリティカル出る。
適正武器が他職とかぶらないナイフだし(シーフは弓持ったほうが強いんで……)、与ダメはそんなでもないんだけど、「たたかう」にクリティカルが期待できるのが強い。二刀流だから通常でも片手で700×2くらいの与ダメで、棍棒両手持ちのモンクで騎士道「踏み込み」すると1700くらいなんで、まあそんなもんか程度なんだけど、両手クリティカル出ると2000×2とかになるんで(;´Д`) おいおい、ヴァルキリーのジャンプの一撃で4000くらいですよ。
ジョブ特性の「二刀流」もLv11で覚えられるし、いいジョブだなー。あと見た目かわいい。

聖騎士

Lv5で「魔法クリティカル」、Lv8で「道具クリティカル」覚えるので後衛は絶対5まではあげなきゃならん(;´Д`)前衛のフリした後衛用アビリティ職かこれ
つか光属性とか闇属性の敵が増えてきたので、光系と思われる聖騎士今後重要かもなー。敵もしっかりデフォルトしてくるんで、デフォルト貫通とかも重要になってきた(;´Д`)

魔人

魔人のジョブ特性が「魔法ダメージ吸収」なんだけど、これLv4で簡単にアビリティとして覚えられる。魔人のジョブコマンドの「儀式」はデス系の魔法ばっかりなんだけどそれも「敵味方含め睡眠状態のキャラを即死」とか条件が難しいんでなんだかなあ(;´Д`)という感じ。FF5のレベル5デスみたいなお手軽チートな感じではないな(;´Д`)
魔人のジョブでジョブコマンド「黒魔法」を使うっていうのが正しい使い方だな。確かに強い。

導師

なんというか、白魔の属性防御系が強化されたかんじつうか(;´Д`) 全属性吸収するとかいう魔法があって便利なんだけど、白魔道士Lv12で覚える「そのまま全体化」がないとMPがいくらあっても足りんなあ。
魔人と同じで、導師ジョブでジョブコマンド「白魔法」を使うと確かにケアルダ全体にかけても各3000くらい回復するんで威力はあるんだけどそうすると攻撃がエアロ系とホーリーと殴るしかなくなるよね、っていう(;´Д`)
つかホーリー売ってる所まで進んでないし。

アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。