iMac買った

買ったの12月なんですけどね。
注文してからすぐ大阪に帰省してしまったので、ブツを確認できず。

なんか自作Windowsマシンの調子がずっと悪くて、メモリは半分しか認識しないし(調べたらBIOSかOSの問題らしい)、セーフモードでしか起動しないとき多いし(多分HDDが壊れてて替えればいいだけです)、だいぶ前にケースのUSBコネクタ(ソケット基盤っていうのかな)自分でUSB3.0に替えたんですけどそれも認識しなくなっちゃってるし、マザーボードのUSBは生きてるから別にいいんだけど、もう細かいトラブルが一気に重なってきてて、それを解決するのがなんか面倒くさくなっちゃって。
もう歳なんですかね(;´Д`) 自作する気力がなくなったっていうか…

それに安くなってたんだよ、iMac。
新型のMacBookProが発表されたあと、現行商品が値下げされてたんだよね。
あと1/6までローンの金利手数料無料キャンペーンやってたので、ローンで買いました。
さすがにこのくらいの金額のローン、無職でも組めるよね!? (組めました)
組めなかったらまた考えようって(;´Д`)

スペックはこんな感じ
スペック

なんで27インチにしなかったか

というと、視点が合わなくて首が痛いからです。
iMacの嫌なところって高さの調節ができないところだと思うんですよね(;´Д`)
高くするのは台に乗せたりして対応できるけど、下げることができないのがな〜〜〜〜〜。
Appleさんはココほんとなんとかした方がいいですマジで。
背が低いと27インチともなれば上のメニューバーとか見るのめっちゃ辛いです。
それさえなければ27インチにしたんだけど… やっぱり肩と腰の負担を考えてやめました。

今まで24.1インチディスプレイ(1920×1200)2枚だったんですが、21.5インチだとやっぱり小さく感じるかしらと不安だったけどそうでもなかったです。ほぼ同じくらいの使用感。高さが足りないのはしょうがないとしてもRetinaめちゃくちゃ綺麗だから可読性高いんで気にならないですね。
24.1インチディスプレイとデュアルにしてもそんなに違和感もないです。よかったですね。

なんでApple keyboardのJISキーボードにしたか

というと、Windowsとしても使うからです。
単純にボタンが多い方が後々ボタン置き換えて色々できるというか…。
標準で付いてるMagic keyboardの方がBluetoothだしいいんですけどね。
ほんとはUSキーボードの方がいいんですけど、JISの方がボタンの数が多いからという理由。
仕事でコーディングするときは手持ちのUSキーボード使うかMacBookPro(USキーボード)使うと思います。
コード書く人はUSキーボード使う人多いと思うけど、僕もそうなんだけどさ、ホームの位置がーとかよくいうけど、そんなことより何がアレってコードでめちゃくちゃ使う「’」「”」あたりのボタンがさあ〜!

TrackPad2

前にMacBookPro買った時MagicMouse買ったんだよね(;´Д`)
でも結局あんまり使ってないんだよね。電池入れるのが面倒くさくて…。
デスクトップマシンでは普段はペンタブレット使うからマウスもそんないらないし、スクロールとかするのに便利かと思って。実際便利だった。
あと注文した時気にしてなかったけどコレ充電式でLightningケーブルが付いてるので充電してない時は外してiPhone繋げてる。iPhoneの充電ケーブルが増えたよやったね

メモリ

経験上とりあえずメモリは最大にしといて後悔することはない。
27インチの方だと32GBまで詰めるんだけどねー。

2TB FusionDrive

やっぱフラッシュストレージじゃないとね〜。あと、Windows入れることも考えたら容量も欲しいなって。でも良く考えたら256GBのフラッシュストレージだけでもよかったんじゃないかなって思った(;´Д`)
容量の問題は据え置き型の外付けHDDで、複数積めるやつとかで対応すればよかったかも。
その方が後々拡張性もいいよねえ、きっと。

Apple Care

MacBookPro買った時は入らなかったんですけど、今回は入りました。
なんか壊れそうな予感がするんだよね。ただの第六感ですけど(;´Д`)
しかもMacって壊れる時って変な壊れ方するじゃないですか、周辺機器を認識しなくなってきたりとか、ある日突然電源押してもうんともすんとも言わないとか、突然ファンの音がすごくなるとか、何かわかりづらい壊れ方するんですよ。完全に私の経験則ですけど。
それにiMACはモニタと一体型だし中開けて自分でどうこうできないから、そうなったらわからんよなあと。
保証期間が三年延長されるだけにしては高いと思うけど、これ切れるくらいになったら売って、次新しいの買うくらいの運用でいいかなあと思った。どうせ減価償却もそんなもんだし(;´Д`)

AppleCare入らなかったMacBookProは2年経った現在どうなってるかというと、「、」のキーの上の方押すと外れかけてしまうこと以外はどこも壊れてないので入らなくて正解だったんじゃないかなと思ってる。
ふつうはこういう持ち歩くものほど入っといた方がいいと思います(;´Д`)

他に買ったもの

ThunderboltとDisplayPort繋ぐケーブル。
買ったのは半年くらい前でWindowsマシンが調子悪い時にMacBookProをデュアルモニタにしてたりしたんだけど、いずれiMacを買うつもりで買ってました。

ディスプレイアーム(2枚用)。
iMacのせいでモニタ一枚増えることになったので、今使ってる24.1インチディスプレイ2枚をアームにしないと机に乗せられないんだよね。うち1枚はだいぶ古いから捨ててもいいんだけど、ゲームするのに便利だから使えるうちは残しておきたいし、壊れて捨てる羽目になったらMacBook乗せれるようにすればいいかなと。

キングジムのキーボード台。
ペンタブレットとAppleKeyboardの相性が悪いと気づいた、というかやっぱこのキーボードってぺったんこすぎて使いづらい。

捨てたものはマウスパッド、DVIケーブル(;´Д`)

ちなみにこれから買う予定のものは、

  • Windows10Home
  • Parallels
  • FileMaker15
    macOS SierraにFileMaker11がインストールできなかった(;´Д`)
    OS X El Capitanにはインストールできたんだけどなあ
  • Office
    これもFileMakerと同じで古いやつがインストールできなかった…
    うちの会計/経理環境はFileMaker(台帳/帳簿)+エクセル(決算)で成り立ってるので(;´Д`)
    あまり使わないからもしかしたらParallels+Windowsでなんとかしちゃうかも
  • 外付けHDD、NAS
    4台くらい積めてファンが静かなやつあったらオススメ教えてください(;´人`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。