FFX-2おわたヽ(´ー`)ノ

まだやりのこしてることはあるんですけどねー。とりあえずもう諦めてエンディングいっちゃいました。93%クリアでした。何をしてないかというと、アカギスフィア全部集めたのにヌージが強くて倒せなかったことと、砂漠のサボテン全部集めてやって結界はったら今度はキャンプがどくろマンに襲われてたんだけどどくろマンつよすぎて助けてあげられなかったすまん。あと、その砂漠がクリアできないもんで発掘できなくなって、ジョゼ寺院にいる最強ロボットと戦えなかった。その3つかなぁコンプリートしてないエピソードは。アンダーべべルはユウナレスカのとこまで行ったけどあれは無理だって。あとはナギ平原のゲーム屋の呼び込みと嫁候補集めもコンプしてない。つかそんなことまでやらないとだめって気にしてなかったよ!!

ラストバトル。つーかヴェグナガンもシューイン(悪の元凶)もよえー。なんじゃこれは。最終ジョブはユウナが黒魔道士、リュックがアイテムシューター、パインがサムライ、とかなり戦闘力弱めだったんですが、なんでこのジョブだったかというと、アビリティ覚えるために色々ジョブ変えてレベルあげしてたんで、そのままラストバトルに突っ込んだというだけ。HPも3人とも2000あるかないかで不安もりもりなので、戦闘入ったらすぐ常時へイスト&さきがけのパインがアイテムで全員にプロテスして、その後リュックの合成でメガバイタルW作ってHP2倍&回復、その間にユウナは集中で魔法威力上げてから攻撃。回復・補助はすべてリュックのアイテム合成でやってたけど、それが超余裕。ハイポーション+ポーションで全員2000回復のメガポーションになるんだけど、それで全然まかなえるって弱いだろ。まぁ攻略サイトにはLv50超えたらラスボスいけるみたいなこと書いてたんで、知らずにジョブマスター大好き(※1)の血が騒いで色々アビリティ覚えていくうちにLv68(一番高いのはパインのLv70)になっていたんで、Lv的にも余裕ではあるんですけど。シューイン戦ではシューインの攻撃力が強いんで1人死ぬような状態になったりもしたけど、防御あげて(といってもウォール程度で十分。光のカーテン+月のカーテンで)HPが3000あったら余裕だし、パインの奥義で普通に9999でちゃうし(ダメージ限界突破はとってません)戦闘はほんとに5〜10分程度。あっけない(;´Д`)シューインがティーダの技使ってくるから(なんとかザナルカンドとかいう技が強い)ちょっと、おおおおおーとか思ってる間に勝ってた。砂漠にいたどくろマンのほうがよっぽど強かった(;´Д`)あれは1時間以上粘りに粘って最後回復アイテムが尽きて全滅した(99個あったポーションとハイポーションがなくなりました。この二つを合成して回復するのは前述のとおり。)からなぁ・・・(;´Д`)まぁあれはボスだし。いや、それよりも、ラスボスにいくまでに出てくるザコ敵のでっかい亀がめちゃくちゃ硬くていちいちユウナのスペシャルドレスで倒してたもんなぁ。あの亀よりもシューインのが弱いわ。スペシャルドレスのジョブ上げもやったりしたけど使えそうなのあらかた覚えたらめんどくて途中でやめた。

エンディング。100%クリアしてないんで、そのエンディングは見れないんだけど、ティーダエンディングの条件はなんとかクリアしてたんで、それだけ。マルチエンディングの罠にはまりました。もうやらないけどな。で、そのティーダエンディングなんですけど、前FFX終わったときにスタッフロール終わったらティーダでてきたよ!!って書いたんですが、あの続きだった(;´Д`)水からザッパーンってでてくるの(;´Д`)最初、あれなんかこれみたことあるなーと思って、ティーダのアップになった瞬間ギャースこれFFXのエンディングじゃん!!と思ってたらザッパーン。ぷっはー。そこでユウナ登場ですよ。ああああこうつなげるかぁあああとちょっと震えた。FFX終わらせたときは、なんだこの唐突なおまけムービーは!ティーダはいつもあなたの羊水の中にとかいうオチですか!と思ってたけど、このゲームほんとに2本でいっこのゲームなんだなと改めて思ったよ。つか、(ティーダを復活させる)約束できないけどやってみるよ、ってその可能性があるなら最初からやれよ祈り子め!(`Д´)
あとさぁ、FFXの時が、ずーっとモノローグがティーダの思い出話になってるので(といっても終盤のザナルカンドでの焚き火シーンで思い出を語るシーンにつながるんだけど)、FFX-2のユウナのモノローグ最初に見たとき、ああもうこれ絶対ティーダにしゃべってるんだわーということはエンディングはティーダがレイズだなこれは、と思っていたんだけど、本当にそのとおりでした(;´Д`)テ「なんか雰囲気変わった?」ユ「そりゃーいろいろありましたから」テ「聞きたい!」ってそんなわかりやすいオチですか・・・(;´Д`)
よかったのは、前にも何度かゆってるけど、ギップルの動きがイイんですわーやっぱり。演説シーンでの動きとかねーもうねーいちいちねー。ああいう芝居好きだわー。でもスタッフロールしっかり見てなかったんであれだけど、ギップルのモーションやってるのも森田らしい。マジかよ(;´Д`)またショックが・・・

つわけで、終わりましたけど、強くてニューゲームはやりません!!全ジョブマスターもやりません!いいかげんスピラの呪縛からとかれたい。もしかしたら相当暇なときにやるかもしれないけど、そんなのはたぶん来ない。

※1:FF5で全ジョブをマスターしたことがあります。後にも先にもあんなにやりこんだゲームはあれだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。