Gsblogのv3設置中

GsBlogのv3がベータテスト自主申告型でリリースされていたのは先月に知っていたんですが、今ので別に困ってないのでスルーしてました。けど、ちょっとテンプレート部分どうなってんだろーと気になってベータテスト参加しますとコメントしたら、ダウンロードURLの書かれた丁寧なメールが来たんですが。

>ginyaさんって、ひょっとして以前に花札調のテンプレートを自作してGsBlogを運用されていた方でしょうか?

見られてた!(;゚Д゚)しかもあれだいぶ前に桃に変えたから・・・覚えられてる!((;´Д`))そして

>なんて素晴らしいデザインだと感心しておりました。V3でもさらに感涙モノのテンプレートを期待しております(^。^)

ああ、デザインとゆうのは奥深いですね・・・。あの花札のボウズはおらおらで作ったもので(;´Д`)いろんなデザインを考えたんだけど、どれもPHPがよくわからなくて思い通りの表示にならなかったから諦めて、もともと長方形のものをそのまま形にしよう→やっぱ和モノだよね→花札にしよう!→ボウズが一番書くのラク、という結果生まれた打算的なものなのに・・・こんなに褒めてもらっちゃーもう(ノД`、)もっとがんばろう(ノД`、)

と思って、あっちのサイトにv3入れてみました。だってこっちに入れたらバックアップとるの面倒だし、あっちのサイトは更新ほとんどしてないからデータを失ったときの喪失感が少ない!(´ー`)データ量がぜんぜん違うんですよマジで。つうかぶっちゃけ、DBのバックアップのとり方忘れた!ついでに、インポートの方法も忘れた!いやーまじでどうやってこのサーバーに越して来たんだろうねえ(´ー`)
まぁそんなわけで、いそいそとスクリプトをアップして、V2→V3への移行スクリプトを実行・・・

gb_adminの更新(1)に失敗しました。
gb_adminの更新(2)に失敗しました。
gb_bbsの更新(1)に失敗しました。
gb_bbsの更新(2)に失敗しました。
gb_confの更新(1)に失敗しました。
gb_confの更新(2)に失敗しました。
gb_confの更新(3)に失敗しました。
gb_confの更新(4)に失敗しました。
gb_confの更新(5)に失敗しました。
テーブルの更新は正しく行われませんでした。

(;゚Д゚)!!えー!これで終わりですか(;´Д`)何をどう対処していいかというか全て何もかも全然わからないのでどうすることもできず、トップページ見たら画面真っ白になっちゃってあーもうおわりかーと思って、PHPMyAdmin入ってインポートの方法を思い出せ〜思い出せ〜と思っていろいろ見てたら、なんか新規のテーブルはちゃんとできてるし、別にデータなくなってる気配はないし、特に異常っぽいものはみつからねーっつうか、そもそもあれだ、こんなもん見てもわしゃよくわからんのよね。と諦めてみた!(´ー`)んで、よーするにコンパネに入れればいいんだろくそったれが!と思って、コンパネのURL直打ちしてアクセスしたら、PASSが認識されなくて入れない(ノД`、)そうか、移行ツールがデータベースの更新できなかったせいで途中終了しちゃってるから、その次に初期設定するはずだった画面に行けなくてPASSが設定されてないのか、と思ってふとV2のadminフォルダを上げたらなんか普通に入れた(;´Д`)なんでだ。よくわからんが、テーブルデータとかやっぱりちゃんと動いてるっぽい。テンプレートを設定してやったら、ちゃんと表示されてるし。腑に落ちないのでV3のadminを上げなおしたら、そのままうまくいくし、新機能っぽいのもちゃんとあるし、テンプレート再設定して新規ポストのテストもうまくいくし、っていうかこの投稿画面使いやすぃいいい(*´Д`)素敵
なんだかまた直感で設置することができたようですが、なんで動いてるのかもう全くわかりません。きっと更新はできてたんだよ!と思い込んでテンプレート作成にいそしむことにする(;´Д`)こんな行き当たりばったりじゃこっちに導入するとき怖いよ(;´Д`)

と思ったらちゃんと動いてないな(;´Д`)トピックが表示されねEEE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。