SAMURAI7見終わったヽ(´ー`)ノ

切ない・・・(;´Д`)途中17話くらいから中だるみだったけど、こんな無茶なアニメがこんなに切なく終わるなんて(ノД`、)
デタラメ人間の万国ビックリショーとはどっかで聞いた単語ですが、まさにSAMURAI7はそのとおりのアニメで。侍は人間で、野伏せりはロボット改造型(魂だけ人間のロボットらしい)とバケツおばけに入ってるタイプの2種類。7人の侍(一人はロボット)は五右衛門の斬鉄剣よろしく、その金属の野伏せりどもをすべて刀でサックリと。そういう世界なんです。稲刈はカマで手作業で農民は東北方面の方言をしゃべってますが、町はふすまが自動ドアでエレベータもあるんですが、茶屋の茶は薪で沸かしてます。そんなところでオイオイと言ってはいけません。戦艦の主砲を刀で打ち返した!(;゚Д゚)と思ったら「主砲を打ち返せるのは侍だけ!」という説明くさい台詞が続いてさらに(;゚Д゚)ギョボー!でも突っ込んではいけないのです。だってこれは切ないお話なのですから。そんなのすべて背景ですよ背景。
キクチヨがかっこよすぎる(ノД`、)最後の最後までかっこいいなんて卑怯だ(;´Д`)カツシロウは最後の最後でやっと一人前に!と思ったのにやっぱりツメが甘くて最後までダメ子でキまらない(;´Д`)他メンバーが男前すぎるので朴路美の美声がダメ子キャラに聞こえてくるコマル(;´Д`)いやすばらしい演技でした。呼吸荒いところとか(*´Д`)忘れてはならないカンベエとシチロージは最後の最後まで夫婦すぎ。いつも一緒ですよやばい。あと子安の一人二役と悪役っぷりは傑作。
んで、切ないのはキララ。やっぱアニメ的にはカツシロウなのかなー(カツシロウの成長もあるし)と思っていたけど、最後までカンベエでやり通してくれるなんて(ノД`、)カンベエの「言うな!」には泣いた(TДT)そしてラストシーンが、そりゃもうこれ以上ないくらいに切ない!安易にカツシロウにしてくれなくてよかったよ。このエンディングだとカツシロウもキララもこれから、って感じだから良かった。キクチヨ死んじゃってコマチが泣いてるのも切なかったけど(ノД`、)
このアニメで唯ひっかかるところと言えば、ヘイハチの滑舌の悪さ。他がかなり名演技なシーンとかがある分、すごく目立つ(;´Д`)キクチヨの大根っぷりは、まぁキャラかなーと思えば大丈夫なんだけどねぇ。惜しい。
巌窟王の時もそうだったけど、その後の話っていうのは本当にイイ。その後の話ってどうしても説明補足みたいになりがちだけど、そうじゃなくって、その後のキャラはどうやって「生きて」いるか、っていうのが。一番大好きなのはエスカフローネのエンディングで異世界から戻ってきた瞳の生活を少し描いてる、っていうあれ。あと漫画でいうとBANANA FISHの番外編とか、風と木の詩の番外編の「幸福の鳩」とか。なんつうか人間そうそう成長するもんじゃなくてしばらく落ち着いて振り返ってみたときに成長してるわけで、大ボス倒し終わったあとすぐすがすがしい大人びた顔して終わっちゃうアニメとかよくあるけど、それってどうなのよ、って思うわけで。は〜、カツシロウとかホンっとうまくダメ子として終わらせてくれたなぁ。ああ切ないなぁ(ノД`、)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。