Office

仕事中、ウチのゆずぴー(byあたしんち)こと弟がめずらしく電話をかけてきて、「大学のレポートで表とか作れるやつパソコンに入ってないの?」というすごくPC初心者っぽいことを言い出すので「ああ、エクセル?OfficeはMACにしか入ってないからWindowsでは無理よ」と返事したんですが、やっぱりWindowsにOfficeは必須なのかなぁと思って家に帰ると、弟はワードパッドを使ってレポート書いてました。
多分、ワシがいない間にレポートがかけない!とか弟が母に八つ当たりしたんだと思われるが、母が「レポート書けるようにしてあげれば?」とかアホくさいこと言うので、MACにはOfficeが入っている事とか別にレポートごときにそこまで必要ないことなどを説明したら、「そのソフトがいるんか、じゃあ買ってきてあげなさいよ」とか言うので、値段が高いことと2つのPC環境の両方にOfficeを入れる必要性があまり無いこと、そしてなんでワシが買ってあげなあかんねん、と説明すると「あの子の大学で必要なものだし勉強のためなんだから買ってきてあげなさい。1万円くらいでしょ?」ともっともらしいことを言いながら財布から万札出してくるので、「アホか!5〜6万するわ!1万やったらなんぼでも買うたってるわ!」と言うと「えー!そんなするの!?もっと安いのないの!?」だって。もう母に何も説明する気がなくなりまいた(;´Д`)
PCソフトが、ファッションでいうところの「ブランド」である事がイマイチ一般人には理解できないのかなぁとか思ったり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。