コメントスパム対策を強化

コメント欄のスパムがひどい。
前に、半角英数字が100文字連続したら投稿をはじく、というPHPスクリプトを修正したんだけど、最近、スパムが賢くなりやがって、全角文字(文字化けしてるけど)を含めてくるようになったので、さらに弾きを強化しました。半角英数50文字続くとアウト。
URLを書き込むときは残念ながらURL欄にでも入れてくださいという素敵な仕様。
本当はもっと賢いやり方がいくつかあるんだけれど、実装してる暇がないのでそれまで保留。よくある「画像の文字を入力してください」というのだけはやりたくないな(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。