パソコンの電源をゲットした!

会社にマザボの死んだパソコンがあって、社長に聞いたら「あーバラせバラせ、使えるのん持ってけ」って言ってもらえたので、電源をゲットしました。
んで、付け替えてみたんだけど、通電はするんだけどもCPUのファンと排気ファンだけ回らないという状況。グラボのファン回ってるのに!!吸気ファンは電源から直接とってるので回ってる。あと電源の後ろにあるスイッチ入れると即通電。パワーボタン押してないのに!
どーやらマザボの電源コントロールが壊れちゃってるっぽい。つかショートした?あとキーボードが死んでた。別のPCにつなげても認識しないの。なんでよ。やっぱりショートしててそれの影響なのかなぁ。ほかに接続してた周辺機器全部死んでたら嫌だなぁ…。つか換えのキーボードでRealforce106があるワシ。買うだけ買ってやっぱりオレンジがいいなと思ってずっと使ってなかった。んで今始めて使ってる。

で、マザボだけ買い換えようかと思ったけど、これがないんだよね…。ソケット939でmicroATXのマザボって2年前で4種類くらいしかなかったからな。まぁCPUをとるとき前みたいに失敗して流血するのも嫌だし、CPUもかえるかなぁ。マザボかえちゃったらどうせOSインストールしなおしだし。やっぱ今はC2Dかなぁ。Intelには嫌な思い出があるけどC2Dは熱も大丈夫らしいし。Athlonは今安いみたいだけどね。

グラボは大丈夫っぽいし、HDDも動いてる音するからまぁとりあえずCPUとマザボ買うか。
Athlon64 X2 5000+(5200+でもいいけど) 2.60GHz か Core 2 Duo E6400 2.13GHz か迷う。Athlon64は駄目とかいうのは何が駄目なんだろう?今までまったくなんの問題もなくAthlon64 3200+を使ってたんだけどな。費用対効果考えるとAthlonのほうがよさげなんだけど評価はC2Dのほうが高いんだよなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。