Javascript悩みメモ

仕事でものっそい複雑なテーブルを組んでいるよ(;´Д`)
HTMLでは組みおわってんだけど約100行、27列とかどーやっても見にくいし最悪すぎるので、Javascript入れてみやすくしようと思った。

表組みのセルを見やすくするの、「テーブルクロス」とかいうのがちょっと前に話題になってたけど、これはやりすぎと思うの(;´Д`)
ここまですると逆に見にくいよ。しかもこれrowspanとかcolspanとかある複雑なやつだとダメなのな。thを配列にしてんのかな。知らんメゾットがいっぱいあってわからなさすぎた。

つーかさ、列にしましまで色つけといて、行がハイライトされるくらいでいいと思うんだけど。

と思って適当にやってみたらできない!!適当すぎる!
わしのいきあたりばったりスクリプトじゃ無理だったアハー(;´Д`)>

っていうか今やってみて初めて気づいたけど、CSSで背景色つけてると、Javascript側で(backgroundColorで)色付けてもCSSの方が上にくるのな。CSSつよい(;´Д`)Firefoxでしか見てないけど。勉強になった。逆にCSSで指定しないとかいう裏技的に使えそうだなぁ。

うーん、JavascriptでCSSのclassを書き換えとかしないとだめなんかなぁ。classNameってなんだ?
つかなんでJavascriptはPHPみたいなリファレンスというか辞典的なものがないの?

tbody内のtrにクラスをつけてonoffさせるか、onmouseoverでbackgroundColorかえてonmouseoutで戻すのどっちかだ。どっちにしてもtbody内のtr内のtdの数数えて偶数だけ色つけてtbody内のtrの数だけ繰り返し、とかしないとだめなんだな、Javascriptで。ううう、すうじをスクリプトで色々するのはにがてです。

もういいや。明日本気出す。
いや、本気はもう既に本気なんですけど、限界突破っつーか天元突破ぐれんらがん!
明日のわたしが頑張るはず!

つーか別件のFlashのActionScriptもなやんでんだよなぁ〜、どうしよ。どうもなんねぇ〜

「Javascript悩みメモ」への1件のフィードバック

  1. リンク先のテーブルクロスは色の変化でギラギラしてるように見える(;´д`)クロスが枠になってて、そいつがマウスカーソルに追尾するように動く(説明しづらい。。。)とオモローとかおもたよ。
    |-`)つ http://javascriptist.net/docs/js_ref.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。