Evernote使い始めた

すべてを記憶する | Evernote Corporation

去年の夏ごろだったか、とりあえずアカウントだけ取って放置してたんだけど、っていうかアカウントとってたことすらすっかり忘れてたんだけど。
いつのまにか日本語版ができてて、使い方や便利さを解説してる人もでてきたりして。
そういうのを見ながら使ってみたら、どう考えても便利(;´Д`)

今、メモは自分のサーバーにpukiwikiを入れてそこに、普通にノートを取るように割りと手間かけて綺麗にまとめてるんだけど、これと併用して、そのうち大半をEvernoteに移行できたらいいなーと思う。
完全に移行するのは無理だろうけど。視覚的な問題で。

やっぱり、まとめるという意味では、wikiには敵わないんだよね。
章立てで書けるし、注釈とか、後で読むものとして綺麗なんだよね。手間かかっても、そこの部分が重要なことも多い。

ただEvernoteは、覚え書きするスピードと、それら雑多なものが片付くスピードが半端ない。すごいです。便利さは圧倒的勝利。

あと半端なく便利なのが、画像をクリップすると、画像の中の文字まで検索対象になることかな。このあたりの画像の扱いはwikiが添付という機能としてしか実装されてない部分で比較にならないほど便利だね。

あとはもうちょっとノートとしてのエディタ機能、例えば表を書いたりとかマーカーを引けたりとか文字の装飾ね、そういうのが充実してくれればもういうことないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。