WordPressデフォルトテーマ“Twenty Ten”カスタム

前にWordpress3.0の新機能を調べることがあって、そのときにこりゃすごいなと思ったので、ていうかWordpress3.0からのデフォルトテーマTwenty Tenがものすごい高機能すぎしゅごいれしゅ(゚ρ゚)…って思ったので、ちょっとカスタムってみました。
まだ細かいとこツメてないからまだいじるけど、そんなの誰もわかんないのでもう公開。

ブラウザはFirefoxとChromeの最新でしかチェックしてない。IEは無視。vertical-alignとか使ってるからちょっとやばいだろうなとは思うけどもうどうでもいいっす、仕事じゃないんだから!それに自分はChromeだし、管理画面からのプレビューしか見ないしな。みんなChrome使えばいいよ!使っている本人も知らないまま強制的アップデートでいつでも最新バージョン使わせやがるChromeまじ最強。

「Twenty Ten」はフレームワークっぽくなってて、元の「Twenty Ten」を親テーマとして子テーマを作ることができるんだけど、本当はそれをつくろうと思ってて。
CSSつくってテーマ独自関数を読んで書き直すとこまでやったけど、Languageファイルのオーバーライドがめんどくなって、普通にテンプレートこねくりまわした(;´Д`)
Languageファイルを編集してコンパイルしてとか、置き換えのためだけにAjax使って遠隔操作的なこととかするより直接ここに書いたらいいじゃんモー!って仕事だったらだめだけど私ひとりならそっちのほうが分かりやすいんだよ!結局さぁ!
結構昔からある「Vicuna」っていうテンプレートがそういう形をとってて、別サイトで今も使ってるんだけど結局細かいとこ融通きかないから直接テンプレートこねくりまわしちゃう(;´Д`)

あー久しぶりに自分のサイトにコード書いたな。もうずっと無料配布テーマ使ってたし。
仕事でサイト作らなくなってきたら、自分のサイト作り出しちゃうとかワーカーホリック的だけど、すぐに誰も得しないサイトを作り始めちゃうからそれを仕事にしてたっていうのが真実だっ。

まえにオフ会用に作った名刺のロゴを使い回しデザイン。さすがにWEB用に縮めると線が細くなるので線を調整したり、模様もアレるのでピクセルで描き直したりしてるけど。ロゴ1個あるだけで簡単に見れるレベルになるので便利。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。