マビノギ英雄伝その後

サービス開始当初に日記にかいた時からぼちぼちやってきて、サブキャラにかまけつつもやっとメインキャラクタがレベル66まで成長し、ストーリーも実装されてる分にはほぼ堪能したところで、改めてこのゲームの感想をかくよ。

あの頃からプレイアブルキャラクターも増え、レベルキャップも60から70へ、生産や変身も実装され、SEASON1も完了し、騎士団レイドとよばれる24人での戦闘も追加されたりなどなど、色々かわってきてて、当時ちょっとコンテンツが薄いかなーと思ってたトコロがだいぶ改善されてきてる。
このゲーム。すべてが楽しめるのが、レベル60から。それがいいことなのか悪いことなのかは微妙なとこだけど、レベル60になると行けるところが30くらいいっきに増えるし、それぞれに戦闘の緊張感が増してやりごたえがある。

アクション性と操作性は当時から良かったけど、レベルがあがるとさらにおもしろみが増してくる。
敵の攻撃の隙を見て攻撃するのが基本。隙の少ない敵に隙を作らせるなんてのもある。範囲魔法攻撃をもつ凶悪な部類の敵もいてそういうのは大体当たったら即死だったりする。HP1で耐えるスキルなんかもあるから一撃で死んだりしななかったり。アクションとしてはキャンセル動作もあって後々で重要になってくる。
野良PTといえど、きっちり戦略を立てないと死体の大セールになったり。部位破壊しないと次の戦闘に進めないなんてものあるし。難易度がどんどん上がってくるので、低レベルで通用した力押しがまったくできなくなって、油断するとうっかり全滅なんてのも。レベル60後半からは、人数のおおい戦闘(レイド)ばっかりになってきて、職による役割が重要になってきたり。職業によって操作が全然違うので、アクションも全然違ってくる。別キャラやると完全に別ゲーになる。

ストーリーにそって、メイン・サブのクエストをこなしていくのが、このゲームのメインなんだけど、そのストーリーもレベル60を超えると佳境に入ってきて、途端に面白くなる。このゲームNPCがコロっと死んじゃうんだよね、序盤から。それが自分のせいだったりもするし。だいたいのゲームってのは、主人公(プレーヤー)のエゴだとしても自分が正義だけど、ちょっといまのところは自分が正義ではないな、と感じてる。かなり悪者かも。ヒロインを守るために行動するなんていかにも主人公のすることなのに、それがプレーヤーでなくNPCだったり。倒されるべきなのは自分なのかもしれないのに、正義に動くNPCを自分が倒しに行くなんてもうこのストーリーで誰が正しいのかわからなくなってきてる。それぞれの立場において正しいと思うことをしているだけなんて現実的で面白い。あるストーリー部分をやると急展開に叫ぶね、ギルドチャットで他の人も叫んでて、叫んでたらアレだとわかる程。
本家マビノギとストーリーや設定をきちんと引き継いでるので、本家やってる人にはニヤリとできるポイントが高いらしい。やってないからしらないけど。

それらが全部レベル60超えてからなので、やり始めたら是非レベル60超えるまでやってほしい。意外とサックリレベル70になれるんだけど。レベル40後半から50前半に、クエストがなくなってレベルがあがりにくい時期があるんだけど、そこを超えるとあとはストーリーにそって一直線なんだけどな。そのレベルのあがらないあたりでちょうど飽きもくるんだよね。私のメインキャラも45~50の頃は、ロセンリエンの迷宮いくくらいで、ほぼ放置してサブキャラやったりとかしてたし。LV48からLv51まではロセンリエン全滅コースで上げたハズ。サブキャラのカロックはまっただ中で、Lv48~ずっとクエストがメインの一つ、サブが1つあったりなかったりなので、ロセンリエンうろついたりしてる(;´Д`)たぶんロチェストいけるようになるまでずっとこんな感じじゃないかなぁ。
ロセンリエンはクリアするのにはレベル60以上ないとキツイんだけど途中で全滅してもかなりの経験値がもらえるし、41階までいければドロップ的にはOK。一回の戦闘に2時間くらいかかるんで時間がないとだけどね。でも最近難しくなったのでそんなにおいしくなくなったかも。
そのあとは、奥地三大稼ぎ戦闘「終わらない仕事」「蘇った恐怖」「泣き叫ぶ魂」の3つをいきまくってた。つーか今でもサブキャラは行きまくってる。振り返っても、ちょうどクエストが止まる頃にこれら戦闘に行けるし、ここの高額ドロップで自分の装備も作れるし余れば売れるし、行きまくったのはベストだったと思う。当時は騎士団レイドとかなかったしね。レベル60の装備がだいたい超高額だしもっと金稼げばよかったかも…。
※右の画像は「泣き叫ぶ魂」の冷酷なイミク。両手の斧でX斬りしてくる。目が見えないのでブラインド状態にできない。

生産は暇だったら、素材を持ってたらやるくらい。NPCに頼むよりも素材が少なくできるけど、NPC作よりステータスの高いものができるのは稀だし、生産でしか作れないものって少ししかないからあまり熱心にできないなぁ。
変身は一時間に一回しか変身できないんだけど、変身しないと変身レベルがあがらないので、いまもレベル3とかだ。変身するの忘れるんだよね…。
釣りは、全然釣りじゃない!とかいいながらも一番やってるかも。高値のレア魚は釣るコツがわかれば簡単に釣れるし、魚80匹の素材でつくれるカンテラのついた帽子があるんだけど、誰も釣りなんて熱心にしないから結構高値で売れ、しかも並べると途端に売れるいい商材で、完全にお魚を売って生きてる魚市場化してたことも。今は、いいものは釣れないけど放置釣りもできるし、昔よりも釣りしてるかもしれない。


魚が素材の帽子「ラスティックストローハット」カイのこの装備でこれかぶると帽子お化けみたいでキモコワイ

1匹30~40万くらいで売れる暴悪なタティク。この魚料理してタティクサラダにすると1~10万に(;´Д`)これのおかげでウチの経済はまわせてる

トークンを払って戦闘にいく、いわゆる疲労度システムがあるけど、レベルがあがるとトークンなしで行ける騎士団レイドやロセンリエンの迷宮もあるし、死んだ人を生き返らせると貰える証を集めると追加で1日6枚のトークンが貰えたり、課金するとプラチナトークンが買えて、プラチナトークンはゲーム内のお金でも取引があるので、そこまで困らない。サブキャラ作ることになるだろうし。SEASON2からはトークンが廃止されて疲労度システムになるけど(;´Д`)

PSO2とほぼ同じ部屋を建てて戦闘に行くシステムなのに、結局PSO2やらなくなってマビノギ英雄伝ばっかりやってるのは、野良PTがデフォな風潮じゃないかなぁと思う。PSO2はそりゃマビノギ英雄伝なんて過疎ゲーと違ってプレイ人口多いし、部屋はいっぱいあるけど、部屋名で野良とか書いてない限り入らないし、入ってこない文化なんだよね。中のMAPで他のひとと一緒になっちゃうし、ってのもあるんだろう。でもソロするにはMAP広いんだよね。
マビノギ英雄伝はソロだとか野良いれたくない場合は非公開にすると表示されない、非公開じゃない部屋は全部野良募集っていう文化が、ソロが好きじゃない私にはよかった。ネットゲームなんだからなるべく他の人と一緒にやりたいんだよね。不快に思うことがあってもさ。ゲームも通常は一回の戦闘10分程度だから気軽にできるし。

PSO2とはMAPの広さとかギミックも、面白いのはマビノギ英雄伝かなと思う。PSO2は広いMAP内を走って敵を倒してくんだよね。途中で●●を10匹倒せ!とか、壁を空けるための鍵を集めてこい!とか、攻撃にあたらないように逃げろ!とかいうのが発生してするけど、マビノギ英雄伝のMAPはそんなに広くなくて一本道のMAP内にいろんなトラップやオブジェクトがある。インディージョーンズばりに大玉転がってくるし、道にトラップのロープがはってあってそこ歩くとトゲの丸太ブランコがこっちにとんでくるし、地面からトゲが出てきてぐさぐさ刺さるし、トゲのローラーが道を行き来してるし、トラップのド定番・落とし穴もあるし、トゲトゲ天井がおちてくるし、攻撃すると爆発するオブジェクトあるし、逆にそのトラップをこっちが利用して敵を倒すとか、MAP内にバリスタが二カ所おいてあって同時に二つ敵にぶちこむと敵がスタンするとか、スイッチを押してドアを開けるなんていうのもPT内の誰かがドアの開くスイッチを踏んでおいてドアの向こうがわのスイッチをPTメンバーに押して貰うとか、簡単なんだけどそういうのがMAP内にいっぱいあって。一つの戦闘にメリハリがあるというか、アクション重視のゲームだからこそなのかもしれないけど、こういうのがたくさんあるから敵を倒すだけのタルい戦闘にならないでいられるんだと思う。
あと、一応このゲームの特徴は、MAP上におかれているモノが掴めて投げたり壊れたり自分の装備が壊れたりすることなんだけど、そんなにモノ使うシーンなくて必要があるときだけ。自分の装備はガンガン壊れてビリビリになる。モノを壊すとアイテムが出てくることがあるんで、戦闘が終わったら壊しまくったりする程度かなー。

職と性別が固定なので、イヴィ選んだら女だしカロック選んだら男なんだけど、やってみるとそれほどデメリットに感じないかな。いわゆるタンカーが女なのとかひねくれててイイ。他にキャラ作ればいいし、どうせ見た目は課金して下着かわないと、何着たってださいシャツで決まらない。ネクソンゲームには絶対に課金しない誓いをたててるので、私の装備選ぶ基準は「ださいデフォ下着が目立たないこと」。ゲームの進行をラクに進めるためのアイテムを販売するのは他のゲームでもあるけど、ここまで徹底して見た目にお金かけさせるシステム、デフォでセクシーがないのはネットゲームとしてすごいなーと思う。
職も5つで二次職もないなんて少ないと感じるけど、すこしたつと武器の種類が増えて(カイは弓のまま)、どちらか選択して育てることになるので、それいれると結構自由度あるかも。

このゲームやるのに回線速度は重要。ひとつのサーバーしかないんだけど、通常の戦闘は部屋たてた人の回線にぶらさがるカタチになる。回線速度が遅い人の部屋にはいるとラグラグでいつのまにか死んでるなんてのもある。人数のおおいレイドは、ネクソンサーバー(DS鯖)に依存するんだけど、これがさすがネクソンというか。ラグはないんだけど、戦闘中にスっと村に戻されたり、開始時に止まったり。
メインのゲームに目立つ不具合ないんだけど、ギルドの最終ログイン時間表示が滅茶苦茶だったりギルドチャット動かない時が多いとか、MAPの通れないところが通れたりとか、カイの鎖がたまに二発目で動けなくなるとか、細かいバグは残ったままずっと修正されないのもさすがのネクソン。そういうの気になる人は課金しないで無料ゲームのままおいとくべきかな。ネクソンはすぐ課金アイテム配布イベントやるから、多少ならタダでもらえるし。

ずーっと私しかログインしてなかった住人ギルドも最近はすくないけど何人かいるので、一緒に戦闘いったり手伝いしたり手伝ってもらったり。野良PTに入ったらギルドメンバーがいたとか、当時からしたら考えられない!
フレンド登録すると、いまどこいるか何やってるかレベルがあがったスキルのレベルあげた~と超大量に通知がくる、しかもポップアップで!なので、インしたログアウトした程度がチャット欄に流れるギルドくらいが丁度いい。

今月にはSEASON2がくるけど、ぼちぼちとやっていこうと思ってる。疲労度システムがどうなるかなぁ。新キャラのベラはかなり火力なくて連続攻撃を当てるキャラみたいだからどうかなぁ…。考えたら火力があって強いキャラしかやってないなあ、イヴィとカロックとカイだもんな(;´Д`) つーかギルド倉庫実装とギルド系バグをなんとかしてくれ!
また追々感想を書こうと思うよ。 Ustreamもやるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。