2013年6月頃から12月頃までにかけてのネトゲ時のPC排熱問題と格闘した日記です。(;´Д`)
ネトゲするとCPUがあつすぎる梅雨
ゲームをしているとき、というか、マビノギ英雄伝を起動するとこうなってブルースクリーン(;´Д`)
何もアプリケーションを起動してない状態で60℃、ブラウザを起動してるときで65℃、ケースの蓋あけて50℃。PhotoshopCS6(64Bit)を起動すると大体70℃くらいかな。室内気温は28℃。
CPUクーラーはリテール付属のやつです。いままでリテールしか使ったことないです。(;´Д`)
ケースがm-ATXなので、熱なんてあつくなって当然ってかんじで、PSO2やパンヤ、Steamのゲームとかやってきてたんですけど、とくに困ったこと無かったんですよね。。
それが(;´Д`)マビノギ英雄伝だけ…こんなことに。マビノギ英雄伝のせいで。マビノギ英雄伝の陰謀だ!
なんかマビノギ英雄伝ってグラボの性能よりCPUパワーに依存する感じでなんだよね。デュアルコア程度のCPUがあれば、ラップトップとか、デスクトップでもオンボードのグラボのままプレイできるようにしてるんだろうなーとおもう。
ケースファンでなんとかしよう
結果さきゆうと、まったくかわらんかったハハハ(;´Д`)
マビノギ英雄伝起動して3分ほどで青い画面に至りました。いつもどおりですやん…
いままでPCの中身はいろいろかわってるんだけど、ケースははじめてPC自作したときからかわってないので、いいかげんファンがへたってるな、っていうのはもうわかってたので、この機会に変えることにしました。
ファンは悪くないんだけど、ボクの部屋のあつさのまえにはむりょくでした…
サーキュレーターでなんとかしよう
部屋が暑いので、まえから欲しかったサーキュレーターかいました。安い。
しかしなんでワシの部屋だけこんなあついんじゃワレー(;;;´Д`;;)
このサーキュレーター、とてもいいです。サイズがこぢんまりしてて、軽いのにそこそこの風はでてます。わしの部屋にはこの程度でいいです。ゴウゴウ風がでるわけではないからしずかです。めちゃ安いし。
このサーキュレーターを、ケース開けたところに「強」でぶちあててみた(;´Д`)
それでマビノギ英雄伝を起動…
あ!落ちない!遊べるわー!CPU温度はあんまかわってないけど…これでいいんじゃね?(;´Д`) でも今日雨で涼しいってのもあるかもなぁ…。真夏の猛暑にそなえて、もうちょっと余裕がほしいトコロ…。
シルバーグリスでなんとかしよう
高い! 値段が! 普通のグリスの約二倍のお値段!
「標準グリスの約15倍の熱伝導率」てかいてあったのでシルバーグリスにしました。だって15倍とかすごくね? 標準グリスが無能すぎだろそれは。
でも結局使ってない。
結局、夏を乗り切りました。
上の日記かいたのは、2013年6月下旬頃の話なんだけど、結局グリス塗るまでに至らず、ケースファンのつけかえと、サーキュレータをMAXで回すということでなんとか急場をしのぎ、あとここからが重要なんですけど、いちばん暑い頃である8月から出稼ぎにでることにしたので、家でマビノギ英雄伝をやる暇がなくなった(;´Д`)
という根本的解決つうか運用でカバーというような結末であります。
メモリ抜いたらなおった!!(;´Д`)
そのあと、熱でとうとうイカれたのか、PCがそもそも起動しなくなるという自体に見舞われました。
起動してもブルースクリーンへ直行したり、セーフモードだと起動するんでネットしたいだけのときとかはセーフモードで起動してたりしたんですけど、どう考えてもこりゃメモリがおかしいぞ、ということで、4GBを4枚さしてたメモリを、2枚抜いてみたら、すごく快調になりました。(;´Д`) そう、排熱問題まで解決しました。ナニソレー。
メモリ抜いたのが2013年11月中旬頃だったんですけど、真夏を過ぎた秋頃ですらCPU温度が80℃近くいってたんですよ。それがメモリ抜いたら50℃前後におちつきました(;´Д`)
というわけで
出稼ぎで稼いで、2014年夏までにはとりあえずメモリと、あとCPUとか他のPCパーツも新調したいです。
もうマビ英あんまやってないんでこれでいいっちゃいいんですけどね(;´Д`)