マビノギ英雄伝:ハルク

ハルクが実装されたのが12/18なので、2週間と5日でLv60になりました。まあこんなもんかね。今までに比べると早いけど、クリスマスツリーの経験値ボーナスとか、実装記念のファイトボックスのボーナスとか、年末のレイド出航+1イベントとか、年始のゾンビイベントとか、いろいろあったからね。
おかげでLv55くらいまで行き詰まるようなこともなくスっときました。毎度おなじみ隠遁者オンラインがはじまるかと思ったけど、結局隠遁者いったのって、クエストでだけでしたね。Lv55以降はクエストと騎士団レイドで上げました。
Lv20になってすぐに兆候行って終わったらLv23になってたのはワラタ(;´Д`)上がりすぎ。
Lv30くらいから経験値稼ぎにと思って、S2のクエストも平行して進めてたけど、結局EP1の終盤までしか進めませんでしたね。

Lv60までの9.8割はソロです。ウッカリ誰かがPTにいらっしゃらない限りはソロでずっとやってきました。ファイトボックスから出た女神の加護と、年始のゾンビタイムを利用して、奥地やヒルダ森のレイドもソロで行きました(;´Д`)
いま地下水路あたりですが、届かない手のエキナルさんをソロでぶったおしたものの、女神ジャブジャブだったのでこの先はおとなしくPT組みます(;´Д`)

でも、この先はあんまり積極的に育てないかなあ。暇なときにやる感じかな。
60まできたのはLv60で開くファイトボックスを開けるためだけだったので。
ハルク意外と楽しいんですけど、どうも中途半端な感じが。。。
HPを犠牲にしてゴリゴリ押してく感じはリシタみたいで、カウンター決めるのはベラやフィオナのようで、回避にアーマーがついてるのはカロックの吸収のようで、なんか違うという。他キャラのいいとこをそれぞれとりいれたようで、それが全体的に中途半端になってるなあと。
そもそもおれはガチガチの前衛キャラがあんまり好みじゃないんだ。しょうがない。大剣とかエモノの派手さはあっても動きはどうしても地味だし。

あと大剣つうと、やっぱソウルキャリバーのジークフリートが、あれが私的に最高傑作なんですよね、大きい剣を振るっていうモノの。キャリバーのシステムそのものの話になるんですけど、あれ「構え」っていう概念があって、あれがすごく大剣のかっこよさとマッチしてるんですよね。ジークの場合、右手で持つ、左手で持つ、後ろ手で持つ、しゃがんでガード持ち、っていう4つの構えがあって、そこからいろいろな振り方ができるわけ。剣の重さを利用してブンっと振るものもあれば、出の早い技としてちょんっと振ったり。格ゲーだから、ガードもあるし、キックも投げもしゃがみもあるっていうシステムに大剣っていうものをのせたらああなったんだろうけど。
アレ見てるものとしては、結局両手でぶんぶん振るしかないハルクの大剣はどうしても単調に見えちゃう。とはいえ、モンハンでもない、マビノギ英雄伝らしい、マビ英のシステムにかなった良いアクションになってると思うんですけれど。

でもやっぱ、大剣でカウンターするくらいなら、大剣でガードっていうフィオナ的な部分があってもよかったなあと思います。カウンターってやっぱり、スピードとセットなわけだし、動きが遅いハルクでカウンターってなあ…。あのカウンターのイメージはベラっていうよりも、カロックのクラッシュに近いけれども。
回避のアイアンウォールが普通の回避でいいから、遠距離攻撃の弾とか矢くらい大剣でガードできます、っていうのがあってもよかったなあ。まあ、それじゃ英雄伝らしくないかもだけどね。

ハルクはそこそこ楽しいんだけど、英雄伝でやった他のキャラほど楽しいものではなかったな、という感じでした。
LV60の武器はとりあえず手持ちの素材があったのでK-9を作りましたけど、+4でもう11Kとか(;´Д`)ブレイドベラちゃんにその攻撃力を分けて下さい…
二次武器でなんかハルクならではのオモシロイ武器こないかなあ。来そうなのはめちゃでかい斧とか、あるいは日本刀とかサムライ系なのかなあと勝手に考えてるんだけど。槍つか薙刀みたいなのは次の中華ロリキャラって決まってるみたいだし。でかいモーニングスターとかどうよ(;´Д`)キルビルのゴーゴー夕張のあれみたいなやつとか。
鞭はあってもいいと前々からおもってるんだけど女キャラに持って欲しいよねそこは(´ー`)
ハルクには珍奇な二次武器に期待だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。