dtab買うたで

docomo回線もってて、spモードとdビデオをつけたらdtab¥9975だよおーっていうので、買いました。
貯まってたポイント使って¥5975にしました。
わたしのdocomo回線ガラケーなので、店舗ではガラケーで使えないspモードとdビデオを契約することができないかも、ってことで、ドコモオンラインショップで買いました。
注文した次の日に発送しましたメールがきて、その次の日に届きました。はえーよ。

開封して、ペラい説明書が入ってたのをペラペラ見つつ充電して、起動。
うん、使い方がよくわかんねーな(;´Д`)
最初の設定はペラい説明書のとおりにやるだけなんだけど、そのあとどうすんのかわからん。
iOSってほんと洗練されてんだなあって実感した。この感覚、昔、macintosh(MacOS8)から、windowsXPにのりかえた頃の感覚に似てる。できることもわかってるし、方法も検討つくんだけど、やりたいことがスッとスマートに解決できない(;´Д`)

以下雑感。

  • 顔文字とかどうやって登録すんの。あーIME側?で登録すんのか!つーかキーパッドとIMEが複数入ってんのか!ナニソレややこしい。
  • GooglePlayで、どれが一番人気で有用なアプリなのかがよくわからん。 iOSのAppStoreみたいにしっかりはしてない印象。
  • アプリの終了の仕方が分からない。タスクを解放したら終了なのかな?
  • 標準ブラウザとchromeはべつもんかよ、どちらもgmailでログインしたらPCのブックマーク同期するのに!標準ブラウザなにもんよ?デフォルトでChrome入ってるのにお前何なのよ(;´Д`) つか通常起動するのが標準ブラウザでウザイので無効にしたった(;´Д`)
  • やっぱけっこう重量あるよね(;´Д`) タブレットなんてこんなもんなのかもしれないけど。
  • ソフトウェアキーボードの反応が悪いのか、PCみたいにタカタカ入力してると同時押しになってるのか脱字だらけになる。確実に一つ一つキーを押していかないと入力されないのかあ(;´Д`)bluetoothのミニキーボードが欲しいかも。iPhoneのソフトウェアキーボードが小さい癖にタッタカ入力できたからちょっと違和感ある。慣れの問題か。
  • ソフトウェアキーボードを横回転でもって両手で入力してるとき、画面下の通知領域とか戻るボタンに触れてしまってそのたびポップアップするのが死ぬほどうざい(;´Д`)これ上にもっていけないの?
  • iPhoneでいうところのホームはアプリのショートカットアイコンを並べて置くだけじゃなくて、PCのデスクトップみたいなものなのかーフムフム。ウィジェットとか置けるのはいいけど、いっぱいおいたらメモリやばそうだなこれ。
  • 「問題が発生したため〇〇を終了します」と出たアプリが二度と起動しなくなる現象(;´Д`)困る。 強制終了してみたけどダメで、再インストールするしかなかった…。調べても再起動するか、再インストールするしかなみたいだった。データ消したくない場合自分でバックアップとってやれってこと? ハードルが高すぎる(;´Д`)
  • 意外と電池もつなあ、と思ったけどiPhoneと比べてるからそういう印象なのかも。
  • 家のLAN内から別PCの共有フォルダにアクセスできて作業できるのはちょー便利。DropBoxにいれたりする必要もなし、同期も必要なし。こういう使い方は完全にPCだなあ。
  • つうか普通にFTPあんのかよ!(;´Д`)ウワースゴイ…
  • Androidだから普通にFlashが見れるダロと思ってたけど見れなかった(;´Д`)自分でFlash Player入れるのかよ!標準では入ってないのね…。あーでもやっぱPC用Flashと違って機能絞られてるのな。クッキー使うようなFlashは見れないっぽい。残念。あと、そのFlashを入れたとしても標準ブラウザでしか無理っぽくてChromeや他のブラウザでFlashを見るにはなんか別のことしないとダメくさいな。
  • べつにデフォルトのママのホームアプリでもよかったんだけど、使いたい壁紙が思い通りに設定されなくてむかついたので、Nova Launcherっていうのを入れました(;´Д`) すごくdtab感がなくなったけど、オサレAndroidになったのでまあこれはこれでよし。
  • 壁紙の設定って独特だよね(;´Д`) なんでこうページめくるのと一緒に壁紙も移動するのよ(;´Д`) 一枚をずっと固定しとけばいいのにバカじゃないの…
  • 用語がわからん(;´Д`)ドロワーてなんだ? ドロワーか? ようするに全アプリ一覧みたいなこと?
  • 内蔵の容量が4GBしかないので、microSD買わないと、ちょっとDLしようとした時心許ないかんじ。9000円のタブレットに2000円のメモリカード、カバー、保護シート、って買ってくと本体価格超えそう(;´Д`)
  • dビデオ楽しい(;´Д`)dビデオ専用マシンでいいよもう(下記に詳細)

こんなとこかな。外に持ち歩くことはあんまり考えてないんだけど、これもっていくならラップトップ持っていくよね。ていうか家の中でもラップトップでいいですよね(;´Д`) それいっちゃあ、おしまいだよね。

あと買うための条件だったdビデオですけど、意外としっかりコンテンツがあって、普通に見ております(;´Д`)
確か六ヶ月契約(最初の月はカウントされず、最終月の最中に解約することができないので、実質8ヶ月分)し続けないとダメだったから、その間はきっちり楽しまないとね。

映画のラインナップは数少ないながらも古典から色々揃えてある感じ。大人気作とかはさすがにないけどね。ドラマはHuluにないものが結構あって、とくに韓ドラは人気作品しっかり揃えてるかんじ。日本のドラマはちょっと物足りないかなあと思うんですけど、仮面ライダーが意外と揃ってたり、テレビ局がかたよってんのかなあ。あと色々なところに配信されてる海外ドラマでもHuluとちがって日本語版というか吹き替え版ですね、それが用意されてるものがそこそこあって、声オタの字幕読むのメンドクサがりの私にはかなり好印象です。
映画の総合ランキングが、一位「峠最速バトルードリフト86伝説ー」で二位が「トムとジェリー 火星へ行く」三位が「ブレイブストーリー」でなんかもう、dビデオユーザー層がどういう家族構成でどういうコミュニティに属しているのかがにじみですぎててスゴすぎる(;´Д`)
テレビの総合ランキング1位なんて「ドラえもん」だぞ(;´Д`) 二位に韓ドラの「トンイ」、三位はアニメの「宇宙兄弟」、そして四位が、私の母が一時期大ハマリしてて好きすぎて自分の息子(私の弟)に似てる!とか言い出したヒョンビンの出てる韓ドラ「シークレット・ガーデン」、そして5位にやっぱり「頭文字D 2nd stage」…。
これもなんていうか、すごいランキングです、Huluだと絶対でないランキング。どういう層がdビデオのユーザーなのか、docomoのユーザー層っていうのはピンポイントでココ!!!みたいなランキングでホントすごすぎて感動しました(;´Д`) 6位にやっとメリケンドラマのウォーキングデッドがでてくるんですけど、7位に名探偵コナン、8位にドラえもんテレビスペシャルと続きますからね…。
欧米の海外ドラマにあまり興味が無く韓ドラには興味がある主婦、と結婚している車や峠やドリフトする豆腐屋の車などが好きな男性、にチャイルド向けのアニメを見せる子供がいて…、ガラケーからスマホというかスマートじゃないPhoneに機種変更した、あるいはタブレットを買った…ドコモユーザーです。これがドコモユーザーなのね…

dビデオで一番いいなと思ったのは、ダウンロードしておけること。なんです。
ライセンス認証はダウンロードするときにチェックするみたいで、家のLANでビデオをダウンロードしておいて、外でインターネットが繋がって無くてもそのビデオを見ることができるってわけです。自分で録画したのをサイズおとしてエンコしてiPhoneにいれとく、みたいなことをしなくていいです。前にPS3のトルネからPSPにアニメ入れてもってってたんですけど、そういう感じのことが出来るってことですね。
※2013-08-29 修正:マルチデバイス登録したら再生時にライセンス認証確認が入るようになったわ。くっそおおおおお

15日間くらいがっつり使った

  • 今から来いレベルで急に会社に呼ばれるタイミングがあったんですけど、最近のやつをポートフォリオに綴じてなくて、とりあえず全部画像をおとしといて、それをビューワーで見せる、みたいなやり方ができて便利だなあ…ジワッ…としました
  • うちの部屋があつすぎるので図書館に避暑りにいくことが日課レベルになった。dtab持ってってインターネットや動画やdビデオみたり。
  • おれのライフワーク(?)でもあるユーザーライブ配信(ニコ生・Ustream・Twitch等)を見るのが便利。iPhoneでも見れたんだけど、こっちのが電池のもちがいいし大画面だし。
  • ソフトウェアキーボードにはまだ慣れない(;´Д`)
  • dビデオ楽しい(;´Д`) 暑い日中に風呂でぬるーい湯につかり涼をとりながらコーヒー飲みのみしつつ映画見たのとかちょうたのしい。(※防水加工はないので自力防水です)
  • Flashはもう諦めた… Yahooモバゲーのゲームくらいやりたかった…
  • 寝ながら電子ブックを読むにはやっぱ重すぎます
  • WordPressの公式アプリはメディアに接続できず本体カメラにアクセスしやがるのでクソすぎる。…ブラウザでよくね? はいブラウザでいいです。
  • スクリーンショットとるのが電源ボタン+音量下げるボタンなんだけど非常に押しづらいので困る

結論:買って良かった。

dtab
dtab

ちなみに

壁紙はPCとiPhoneとおそろいのAlice:Madness Returns。おれの持ってる器機は全部ありすまっどねするる。
メインPCこれが配信で何回か映ってるメインPC。この画像をデュアルモニタにあうように混ぜながらEAのロゴも消しつつ3839×1200に延ばしてる。好きだからこそ安易に反転とかしたくないんですよねえ。模様が全部逆になってしまうし。数字とか文字も反転して鏡文字にならないようにしてる。ノートPCの壁紙はdtabと同じやつにしてる。

一番大好きな中華ステージ
ゲーム中一番大好きな中華ステージ
iPhone
iPhoneホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。