キングダムハーツ2おわたヽ(´ー`)ノ

最終戦なげええEEEEEEE(;´Д`)
ローグギャラクシーの最終戦もかなりうざかったけど、これもそれに匹敵するくらい。最後のセーブポイントからは、まず、街を走ってリアクションコマンド(△ボタン)で倒れてくるビルを壊しながら進んでロボ?だかなんだかの機械を壊しますよ。そのあと機械の中に入ってエネルギーコアを倒しますよ。そのあと、やっとボス様の登場で、キングの格好でずっと王座におわすだけ(若本ボイス)なんで、めちゃくちゃ簡単に倒せるのでやたら怪しい。これでおわりだねさぁ帰ろう!なムービーがあって、でもなぜかリクとソラだけ帰れないの。笑った。そしたら建物が壊れ始めて、龍みたいなのが現れて都合よく用意されていた飛行機に乗ってビームで龍を倒しますよ。これが、敵のビームを吸収してエネルギーを貯めてオーバーレイというなんつうかもう「斑鳩…?」と思いながらやってた。その次は、また王座に座ってるボス様をボコります。合間に入る宇宙空間みたいなところにとばされるのがうまくMP回復タイムになるのでやりやすかった。△ボタンでビルぶつけてリクにメテオレインするのがカコイイ。さすがに2回目だから1回目より強いけど普通に倒せます。

とまぁここまでは問題なかったんだけど次が(;´Д`)最後のボス戦、意味がわからんくて何回も無駄死にしたよ。普通にボコって一定まで減らすと、なんかソラが捕まる(そしてジワジワ削られる)ので操作がリクに変わって、ソラを助けないとだめなんだけど、インフォメーションに「ソラが捕まったぞ!ソラが死ぬ前に助けろ!」みたいなことが流れるんだけど、ど、どうやって?(;´Д`)前に進めないしボスのコピー君にガードされて吹き飛ばされるし倒しても復活するし、ソラが死ぬ前にリクが死んじゃう(;´Д`)意味わかんねぇぇぇって言いながら何回もやってるうちにジャンプすれば進むということが発覚!絵的にはまったく進んでないのでわかりにくすぎたよ。でもジャンプするとガードされるので、斜めにジャンプしてガードをよけて(でも斜めに進んでいるようには見えない)なんとなく近づいてソラを助け出し成功ヽ(´ー`)ノ多分10回くらいやりなおしてる。んで、最後のHPバーになると、今度は360度からビーム打ってくるモードになるんだけど、またここでもワカラナイ。インフォメーションで「リフレクでよけろ!」ってかいてて、△ボタンのアクションがリフレクになったから一生懸命△連打してたら、なんかリクは完璧に跳ね返してるんだけどソラが全然跳ね返さなくてどんどんHP減っていって死ぬ(;´Д`)どうすればいいのよ!と思って画面よく見ると○のたたかうボタンが「リフレク」になってるので、○も連打しないとだめなのか!△はリク操作かよ!!わかりにくいいいいいいいいいきえええええええええ
でやっとクリアしました。何回コンティニューしたか覚えてない。ちなみに今ティニュー画面のまま昨日寝ました(;´Д`)今日起きてからクリアだよ。

そんな苦労をしまくった最終戦だっただけにエンディングはよかったです(´ー`)もう前2作が離れ離れになるようなのばっかりだったので、今度こそ全員幸せのちょうハッピーエンディングにしてくれよと願っていたのでそのとおりでよかったです。でもFF10-2みたいでした。海に落ちてきておかえりとか。スクエニは海エンディングが好きなのか?
でもエンディングよりも感動したところは、最後のワールドで、カイリとソラが再会するところ(;´Д`)ありきたりだけどジーンとしたよ。ソラとカイリとリク(アンセム姿)で手を合わせて目をとじて、リクの姿が見えた時はもう(;´ДT)あああやっとだ長かったよここまでホントに。そのあとソラがリクの手を握ったまま涙声で「リク…探したんだぞ!」とか言って追い討ちをかけるので素晴らしすぎた。でもそのイベント以降はアンセム姿のままでリクボイスなのでどんな声変わりだよと大笑いした。ちなみにアンセムボイスは大塚明夫でリクボイスはエウレカセブンのムーンドギーです。
エンディングの一番ラスト王様から手紙がくるのは次への伏線なのかなぁ?そういや今回攻略サイトを一度も見ずにやりました。なのでクリアしてから隠しエンディングがあることを知りましたけど、ジミニーメモのコンプなんて到底不可能なのでさっさとクリアしてよかった。

でも結構寄り道はしてると思う。モーグリの合成が楽しかったので素材集めとか結構やってたんで。最後のセーブで回復アイテムが全然なかったから合成でエリクサー作ったり。お金が全然なかったんで(最後のセーブ時の残金4円でした)お金ためたりもしたし。あとはコロシアムかなぁ。

あとは以下のような感想です。
・出だしが最悪。モノローグ的部分が長すぎる。
・やっぱハロウィンソラの可愛さは以上(*´Д`)
・今回はシューティングだけじゃなく音ゲー要素まで入れてるよ!何のゲームだこれ
・最初パイレーツオブカリビアンが元ネタってわかりませんでした(;´Д`)あれディズニーなのか。同人誌出せないんだね。
・FF10、FF10-2のキャラの扱いがひどすぎる。好きなのに。
・つかアーロン出てきたときはゲラゲラ笑った。誰か異界送りしてやれよー、ってずっと思ってたらエンディングのスタッフロールで異界送りムービーが入ってたのでさらに笑った。
・ピーターパンいなかったのがショックすぎる。せめて何かキャラだけでも出すとかさぁ。キャラ全員が忘れちゃってるみたいで悲しすぎ。その代わりに海・海賊つながりでパイレーツオブカリビアンっていうのがもうなんかお金の匂いが
・ディズニー初期の白黒映画がワールドのところはかなりよかった。
・カイリとリクは成長してるのにソラあんまり成長してないよね
・街の中の移動が作業になってしまってツライ。もっと屋根に乗ったりとかしたかった。
・若本ボイスはもう聞き飽きた(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。