SAIその後

昨日もらったチョコ。今日は割りとおちつてます(´ー`)21時頃からまた明日にむけてドタバタする予定なので今のうちに日記かいておこう。いわゆる待ち時間。外に出ると休憩扱いになってしまうのでな。

昨日帰ってからちょっとSAIで絵を描いてたんですが、SAIで色塗りはワシには不可能(;´Д`)もともと水彩塗りが苦手で、なんとか選択範囲を駆使してエロゲっぽい塗りは実現可能だったんだけど、SAIは選択範囲の保存とかチャンネルとかそういうのができないのでワシにはちょっと・・・。レイヤーでやればいいじゃんとかいわれそうですが、フォトショップ5.0世代のワシはどうもレイヤーというものに抵抗がありまして、選択範囲を作ってはチャンネルに保存という作業を繰り返してあらゆるパターンの選択範囲を作りまくって色を塗るんですよ。髪の毛だけでチャンネルが20くらいできるんですよ、それをレイヤーでまかなえというのは・・・。あとね、ファイルサイズが線画の段階で結構大きいよねこれ。つうかワシ、筆をぐりぐり動かして塗るということがダメだ。選択範囲の中に色を流し込むという作業を繰り返して色塗りをしているワシには筆を動かして細かい作業をするということができない。バケツツールがないのが本当に痛い。あとは、描いてる最中に用紙サイズ(解像度)の変更ができないのが一番だめだ。やっぱり、わしにはイラレ以外にピッタリくるお絵かきツールはないようです・・・

関係ないけど巌窟王クレカが。ほ、ほしい・・・けど、お買い物の時に提示するには恥ずかし過ぎる!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。