パスタから輪ゴム

今日の飲み会はキッチンスタジアムでした。なんつうか洋食居酒屋?まぁそんなかんじのとこで、宴会のコース料理でたらこスパがでてきて、普通にむしゃむしゃ食ってたんだけど、どうにも噛み切れない麺が一本あって、?と思って吐き出してみたら輪ゴムだった。照明が暗いお店なのでわからなかった。つかもう少しで、ええぃっ!と飲み込むとこだったぞチキショウ。即効で店員を呼びつけて異議申し立てをすると、「申し訳ありません、お下げします」と、たべかけのパスタの大皿と、全然食べてないパスタの大皿(ひとつのテーブルに2つ大皿が運ばれる)と、各取り皿すべて下げられて、「新しいものお持ちしますので」といわれ、対応のすばやさにムっとしてると、マネージャーっぽい人が来て「先ほどと違った味のパスタをお持ちしましょうか?何かご希望ございますか?」と言ってくる割にはメニューも見せてくれないので、ワシの独断と偏見で「じゃあカルボナーラ」とゆったらそのままオーダーが通ってしまった。なんでカルボナーラだったかというと、前菜が肉と刺身でワシは食えなくて、やっとたらこスパとか食べられそうなものが来たのに輪ゴムで下げられちゃって、がつんと腹いっぱい食えるものが欲しかったから。だって今日はタダだし!しかも派遣の身分だと公式で経費としておとせないらしいので、新入りの挨拶もナシでタダ飯食いができる!でも、カルボナーラが来たのは、メインディッシュも終わった頃で、そのとき丁度、仕事で遅れていた人が到着してうちのテーブルに来て、みんなに「お疲れー!カルボナーラしかないけどいま丁度きたから食べ!食べ!」といわれてワシの輪ゴムのおかげで注文されて今きたワシのカルボナーラをガツガツ食いはじめる人のせいで、ワシはあまりたべられなかった。最初にもっと多く自分の皿にとりわけておけばよかった!!そのあとも、まさか大皿を全部くうわけないし、こそっと取りにいこうと自分のとり皿を下げられないようにしていたのに、ちょっと席を替わってあげていた瞬間に下げられてしまっていて、結局、カルボナーラにがっつく遅れてきたそのひとを笑顔でみることしかできなかった。すごい悔しい。
でも家に帰ったら珍しく、どっしりとご飯が用意されててそれを食べたら、まぁいっかぁと思える余裕が出てきたので、人間って満腹中枢でいくらでも殺伐とできるよねぇというか食べ物の恨みは怖いんですよ!ってか何書いてるかよくわかんないので寝る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。