手帳

ここ何年かほぼ日手帳を使っていたんだけど、iPhoneを買ってからスケジュール管理はGoogleカレンダーに完全に移行してしまったので、ついに「予定を書き込むための手帳」が必要なくなってしまった。

でも、書くものがないと打ち合わせとか困るので、普通のノートのちいさいやつで代用しようとしたんだけど、もう無理。
一度ほぼ日手帳のような素敵な手帳を経験してしまうと、無理。
ほぼ日手帳は非常に気に入っていて、特に

  • ぺたんと開く
  • 書きやすい
  • 方眼罫

というところが、すごくよかった。もうこの三点だけはどうしても譲れない。特に一番上は必須。
普通のノートだと左のページに書けない。リングノートだと絶望的。

ほぼ日手帳のとき、実は日付やタイムスケジュール部分ってあまり活用してなくて、日々のタスクとか締切とか打ち合わせ日を書いてたくらい。今はその部分をGoogleカレンダーでやってる。
それよりもメモ帳というか、打ち合わせしたヒアリング内容はもちろん、空いてるページとかに、計算メモからラフ・レイアウトから、思いついたネタやCMSの仕様のメモやら、何でもかんでもごちゃごちゃと書いていて、今欲しいのはそういうのを書くためのノート。
IMG_0216
こういうかんじ。右のページの打ち合わせメモと、左のページのレイアウト図は一切関係ない案件だったりする。

もう日付とか無視して単純にノートとして使うために、今年もほぼ日手帳買おうかと思ったけど、やっぱそれだけのためにあの値段は高い。
つうか、ほぼ日手帳の日付がはいってないやつが欲しい。

そこで、ミドリのMDノート(文庫サイズの方眼罫)を買いました。東急ハンズで。
ミドリ MD用紙 ノートブック

ミドリMDノートIMG_0214

ほぼ日手帳と比べると紙が厚いので、あそこまでぱくっと開かないけど、書くときにはぺたんとなる。
文庫サイズなので、ほぼ日手帳のカバーをそのまま使えるのもいい。
カバーつけなくても、パラフィン紙カバーがすごくいい味だしてるので、そのまま使おうか迷ったけど、コーヒーとかこぼしそうなのでカバーに入れた。
書き味もかなりいいです。シャーペン使った時とくにすべりがいい。
方眼罫は大きさも印刷の薄さもこっちのほうが好みかな。
あとオフホワイトの紙に薄い青の印刷はそれだけでかなりかわいいです。

とりあえず今望むものはすべてこのノートにあったので満足してる。
かなり気に入ったので、無地のも買おうかなとか思ってる。無地だとしおり紐が赤いんだよ!かわいい!!

無地と横罫ならAmazonに少しあるんだよな。方眼罫は新商品だからないのかな。
MDノート A5サイズ【無地】 13803

“手帳” への 2 件のフィードバック

  1. はじめまして、こんにちは。

    ほぼ日手帳の日付がないやつが欲しいと思って、
    MDノートブックに興味がわいて検索してたらたどり着きました。

    私もiPhoneユーザですし、考えてることがほとんど同じ!
    ただ私はほぼ日手帳より大きくてカズンより小さい手帳を探してるので
    MDノートブックはA5版あたりを買いそうです。

    twitterもフォローさせていただきました。
    よろしくお願いします~

    1. iPhoneあるとスケジュール帳がいらなくなりますよねヽ(´ー`)ノ
      携帯のスケジュールと違って記入しやすいし、見やすいし、ネットでも見れるし!

      MDノートのA5版は東急ハンズで、写真を貼ってアルバムみたいに使ってる見本がありました。
      本当はA5版のほうが用途には合ってるんですけど、あまり紙幅があると空白が怖いのでw
      乱雑にみっしり書きたいんですよね(;´Д`)
      書いた通り買って即、ほぼ日カバーに入れちゃったんですが、もとのパラフィン紙がマジですごくいい雰囲気なので、使い込んであれがちょっと汚くなったり破けたりしてくるのもいいんだろうなぁとか思います。ほぼ日手帳には日々ページをめくる楽しさとかありましたけど、このノートはまた別の楽しさがあると思うんですよねー
      MDノートのサイトをご覧になってたらご存じかと思いますが、別売りでカバーもあるので、手帳として十分に使えると思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。