電子マネーは浪費の原因にならない

手取り16万で毎月貯金を増やしていく方法|増田にゃんねるβ
http://masuda.livedoor.biz/archives/51358450.html

オサイフケータイは使わない
便利ですけどね。使いすぎてしまいますので使わないでおきましょう。

でた(;´Д`)
電子マネーは使いすぎるという幻想!

こういう意見よく見るし、ほぼ電子マネーで生活してるワシはよく言われるんだけども。
あのさぁ、使える店限られてるのにどーやって無駄遣いするのよ?
そこまで堪え性ないやつは現金にしたってクレジットカードにしたって無駄遣いするっつーの。

わしはiDとEdyを使っているけど、東京のかなり便のいいところに住んでても

  • ローソン、サンクス、ファミリーマート、7-11等の大手コンビニチェーン店(Edy,iD)
  • マツモトキヨシ(薬局/Edy)
  • ロイヤルホスト(飲食店/Edy)
  • プロント(喫茶、飲食店/Edy)
  • マクドナルド(飲食店/Edy、iD)
  • 大丸ピーコック(スーパー/Edy)
  • オオゼキ(スーパー/iD)
  • ※羽田空港、伊丹空港(Edy)

の店しか使うとこないぞ(;´Д`)
電子マネーが使える店として覚えてるのはこのくらいだし、普段の生活する上ではこのいずれかの店にしか行かない。上記の店で買えない必要なものは楽天とAmazonで買います。ネットショッピングだと店員に勧められたりその場の勢いで買ってしまうことがないし、価格や必要性などを熟考するので浪費を防げる。まぁワシは出不精だってのもありますけど。
3年前大阪にいたときはマクドナルドも対応してなかったからコンビニとプロントくらいだったなぁ。地方に住んでる人は今でもコンビニくらいしかないんじゃないかしら。

それでどう無駄遣いしろっつうのよ?
電子マネーにすると「あと残りいくらか」はレジの表示を見るか、レシートをもらうか、フェリカポートで確認するかしかないわけだけど、それを気にしないで使い続けられるような無神経さをお持ちであれば、まずクレジットカードも上限まですぐ使い切っちゃいますよね。財布の中はどう管理されてるんですかね?現金じゃないと使った感覚がないって?お金を使った感覚って、どの店でおいくらの何を買ったかであってお財布から出したお金の多さのことじゃないでしょ?そんな感覚に頼ってるから浪費するんじゃないんですかぁあああ?(゚Д゚)

「あと残りいくらか」を気にしないでお金を使う、という金銭感覚が問題なのであって電子マネーが悪いわけじゃないですよねえ?(゚Д゚)
お金持ってるだけ使っちゃう、とか理由にならないですよー(^Д^)だってその感覚がまずもうおかしいじゃん、計画的に使おうって気がまったくないじゃああああああん

まー、わしは電子マネー大好きなのでね。かなり極端ですけれども。

Edyを使い始めてもう5年はなると思うけど、無駄遣いのもとだと感じたことはないし、むしろ買い物のログが残るので便利だし、ピンチの時は「今月の食費はこのEdyに入ってる分だけ!」というような計画性も生まれるし、最大のメリットは、何度もこの日記に書いてるけど、ポイントがたまること。

普通に現金を使えばそれだけだけど、EdyやiDを使うとポイントがたまるのです。
わしはポイントの貯まらないところでは買い物をしません。
なので現金は持っていても滅多に使いません。

EdyのチャージにはPCからクレジットカードを使用して、ショッピング利用のポイントを貯める。
Edyを使うときには楽天アプリを入れて、楽天のポイントが貯まるようにしてあるので、Edyの使える店しか行かない。
すると面倒くさがり屋のわしは、●●が欲しいけどEdyの使える○店まで行くのが面倒なので我慢しよう、という思考になり、結果的に浪費をおさえ節約してることになるのです。

あとEdyのチャージをよく忘れます。家でPCでできるのにもかかわらず、カードリーダーをつなげるのが面倒で。だめすぎる(;´Д`)ういうときに外で飯を食おうと思っても、Edyの使えるプロントやロイホという選択肢はなくなり、これでiDの使えるマクドが遠かったりしたらもう、やめですよやめ。面倒だもん。

そもそも携帯を家に忘れることなんてしょっちゅうです。そういう時はもう、昼飯ぬきです。人にお金かりるなんて面倒だから!携帯忘れた自分が悪い!

というわけでね、電子マネーは浪費の原因にはなりませんよ、ということを声を大にして言っていきたい。
むしろ節約の原因になります(面倒くさがり屋にとっては)。

最近のわしの傾向でいうと、電子マネーで生活しすぎて、現金の支払いするときめちゃくちゃ緊張します。自販機でジュースとか買うとき、120円入れることすら、「これポイント貯まらないんだなぁもったいない」とためらうようになります。いいのかわるいのかわかりませんけど。

「電子マネーは浪費の原因にならない」への2件のフィードバック

  1. AmazonとかPlayStationNetworkでEdyを使いすぎるよ(´ー`)チャリーン
    でもクレジットカードを使うのはいやだからEdy対応が増えて欲しい。

    1. それ別にEdyのせいじゃないでしょ(;´Д`)PlayStationのあれは、ポイントを買うシステムなのでずるい
      800円のゲーム買うのに1000円入れないとだめだもんなぁ
      Amazonはワシの場合一回の注文金額がでかくなっちゃってクレカで買っちゃうことおおいな(;´Д`)

      それにしてもみんなクレカ使うのいやがるよね(;´Д`)わしは現金使う方がいやなんだけどなぁ
      EdyでもiDでも何でもいいけど少額決済には電子マネーが使えるようにしてほしいなぁ
      具体的に言うと郵便局と自動販売機

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。