フリーランス6年目突入ヽ(´ー`)ノ

つか5周年目だったのか。すげえ、そんなにたってたか。
いつを区切りにするかよくわからないんですが。
2009年の7月末で会社員を辞めてから正社員になってないのでそれからとすると8月1日からですけど、税務署に個人事業主の開業届だしたのが2009年の8月14日なので、2014年8月14日の今日が5年目と6年目の境目なのかな、って思って。

こんだけフリーランスをやってみてわかったことは、フリーランスとは、

仕事がなければただの無職

ということです(;´Д`) 何回も各所で書いてますけど。
別にね、大差ないですよ。たまに仕事してるだけで。ニートですよ。
アルバイトとかしてるニートのほうが、社会的立場として健全に見えるまである。

仕事してないときは、アニメ見てるかゲームしてるか漫画読んでるかドラマ見てるか映画みてるかだよ。この日記見ればわかると思うけど(;´Д`)
仕事ないときの暇そうな私をみて、そんだけ時間あるなら旅行とか行けばいいのにーとかよく言われるけどさ、こんな収入が不安定な状態で旅行なんて贅沢、大量出費できるかっつーの。できて帰省だよ。
まあ仮に実家帰るとして、いつどんな仕事が来るかわからないわけで、仕事が来たら突然作業開始だよ。実家帰ったその日に仕事がきてとんぼ返りとかも可能性ある。そんなんで落ち着いて遠出できるっかっつーーーーーの!
じゃあフリーランスのひとは旅行とかいつ行くの? → 仕事があるときに行くんだよ!! スケジュールがきれいに引かれててそのとおり進行可能な仕事がきた時にな!!!!!! そんな仕事滅多にこねーけどな!!!!!!!
仕事が切れない人は、「○日から○日は弊社休業日です!」って宣言をクライアントに出せば、旅行とかできるんじゃナイデスカネー。私はクライアントにそんな態度とれるほど立派なフリーランスではないのでネー(´ー`)ハハハ

仕事がないときは、明日の衣食住の心配するばかりですよ。だから必然的に金を極力使わない引きこもり生活になる。
そんなんで将来どうすんの、って言われますけど(主に親に)、そんなんどーにかするしかないじゃない。ネー?(´ー`)何言ってるんですかネー?

どーするかっつーとですね、

ネット乞食

→にあるAmazon欲しいものリストからたまに何かが送られてくるんで(;´Д`) つか昔、10年くらいまえにも無職だった時もいろいろ貰ってたんだぜ。いばることじゃないですけど。
いやそんなん解決法じゃないだろ、ともーじゃん? 意外と食いつなぐのよマジで(;´Д`) バカにできない。
ほんッッッッッッッとにありがとう! あなたが送ってくれたから私は今生きてる。ほんとにほんとだよ。

まあネット乞食もほんとなんですけど、

出稼ぎに出ます

派遣とかで(;´Д`) サラリーが一番ラクで簡単なんですよ。毎日出社しとけば問題ないんですから。
お金が底をついたら、派遣会社のサイトでログインして仕事探すと速攻で「お仕事お探しですかぁ~?」って電話かかてくるよ。仕事くださいって電話すらしない。電話代ももったいないからね!

私が登録してる派遣会社は合計5社。うち2社はフリーランスになる前からずっと登録してる。残り3社はここ5年で登録したところかな。派遣会社に提示する基本条件は、「短期で」「すぐに働ける」「モノが作れる・手が動かせる」「社会保険に入らなくていい」です。

「短期で」
派遣会社からは必ず「短期の仕事なんてない」って言われます。ないとはいわなくても少ないとは言いますね。派遣会社的にも金になんないからな。で、長期の仕事紹介されるハメになるんですけど、「フリーランスの仕事あるんで今は暇ですけど来月はどうかわからない」とか言ってできるだけ短く契約してもらいます。どこでもだいたい長期で長く働いてくれる人とか紹介予定派遣の人(派遣で働いたあと仕事ぶりによって正社員になれる可能性がある)とか求めてるんで、その点はマイナスポイントになります。こっちも都合あるんでシラネーよって話。でも、長期の人を望んでる職場でも、意外と短期契約してもらえます。理由は後述。

「すぐに働ける」
だっていま暇なんだもん。いますぐはやく!!
それがね、コレ意外とポイント高かったりするんですよ。「長期で働いてほしいけどマジで今すぐ人が必要なの!ヤバイんだよおお!明日から来てくれるならキミに決めた!(即決)」っていう職場がかなりある。派遣で長期を望んでる人って今すぐは無理って人がかなりいるんですよね。だから「同時に紹介した○○さんがいいんだけど引っ越しが来月になるらしくて、明日から来てくれるならキミで(嫌そうに)」とかよくあるんだよねえホント。

「モノが作れる・手が動かせる」
これ言っとかないと派遣会社によっては、インターネット監視委員とかデータ入力作業みたいな仕事紹介されたりする。パソコン使えるだけでできるような仕事紹介してくんなよ。私のスキルシートみてねーのかよWEB制作屋ってそういう意味じゃねーよ。と思うんですが、別に派遣会社が無能というわけではなく、派遣会社はその作業できる人を紹介するのが仕事なわけで、紹介される人も「お金貰えたらなんでもいいよ」って人もいるんで。私はそういうの嫌だよと言っておくだけですね。そういうのは1日でいやになるのが見えてるのでおことわりだッ

「社会保険に入らなくていい」
コレについては優先度低くて、なんでかっつうと、契約上派遣にしかできない場合は、雇用保険は1ヶ月でも働けば強制加入だし(ふざけてるよなこの制度。契約終了後すぐ雇用保険もらえねーのに)、2ヶ月契約にでもなれば社会保険にも強制加入。面倒だけどそれはもうしょうがない…。たまに業務委託にしてくれるトコロがあるんで、言うだけは言うかんじだな。
つか、できないって言われてもできるハズなんだよなー。派遣業的に、派遣の契約するのは派遣先と派遣会社で、私個人と派遣会社の契約は業託だろうが派遣だろうが何でもいいハズ。私個人が派遣先と派遣契約をするわけじゃないから。派遣会社の社内ルールもあるからそこは無理言えないんですが。

この5年で出稼ぎにでたのはー…、3…、4回かな(;´Д`)
半年が1回、1ヶ月半が1回、2ヶ月が一回、11ヶ月が1回。11ヶ月のは先月末で終了したやつやね。

あ、もちろん、最終出社日に名刺配りまくって営業します。むしろこれがメインまである。お世話になった人に挨拶するついでに配るんですが、仕事上の関わりが薄くても、社長・常務・部長とか決裁権持ってる役職クラスには挨拶と共に必ず渡す(;´Д`) 席にいなくて渡せない事も多いし私がフリーだって知らない人からは不審な顔されたりするけど、一時でも同じ職場で働いてた人からの名刺を拒否る人なんていないんで、とにかく配りまくります。 実際に私が何ができるかを一緒に働いてるときに見てるので、その後発注に繋がる事は意外と多い。私ができない事は発注してこないし、こっちも会社の内部のこと知ってるんで多少無茶言われても事情がわかったりして請けやすい。
デカイ会社とか個人事業主を使う体制や機会があまりないとかで、後々発注が続かないことも多いんですが(;´Д`)

まーなんだろね、私が10年以上派遣とか業託でやってきて思うのは、世の中不況だ就職難だっつうてもね、どこも人足りてないんですよ。なんで、どこでも転がり込むのは可能なんじゃないかと。そのうち年齢がハードルになると思うけど、この業界って今の案件が回らなかったらどんな手段を使ってでもどうにかして回すって事が最重要なんで、それができるウチは紛れ込めると思うんですけど、甘いですかね。
ほんとは派遣会社を使わずに、個人直請けの業務委託でこういう仕事を請けていければいいんですけどねえ。意外とそういう話は来るンですけど、なかなか条件が合わないです。やっぱ派遣会社ってすごい。

こんなかんじで

5年やってきたんで、今後もなんとか、どうにかしていくかんじで(;´Д`)
どうにかすればどうにかなるし、やりたいようにしかやれないし、そうするだけです。
ホラ、みんなむかし親によくいわれたでしょ、「アンタはやれば出来る子なんだから」って。アレよアレ(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。