帰省して一週間目

年の暮れも差し迫りすぎた12/27に母から電話がかかってきて。
「お母さんガンなんやて!あっはっはっは〜」って(;´Д`)
どうも下血したらしく、痔だと思って病院に行き、じゃあ内視鏡検査しましょうかということになって検査しに行ってみたら「検査なんかできる状態じゃない、内視鏡が入れられない!これ直腸ガンです、なんでこんなに大きくなるまで放っておいたんですか!」って言われたらしい。
母「そんなん知らんやんか!痛くないし!ずっと便秘やったけどただの便秘やと思うやん!」
せやな(;´Д`)

28日に大きな病院で診てもらいに行くっていうので、当日は弟に頼んで車で送ってってもらうことに。
その日、弟から連絡があり、直腸癌なのは間違いないらしく明日から入院することになったと…。
入院の付き添いも弟に頼み、私も急ぎ帰省の準備を始める。いつも年末年始は帰省しないので、今年も当然そのつもりだったので、いろいろ準備に手間取る。いつまで入院するかもわからないので、当分は東京へ帰ってこられないつもりで準備し、やっと31日に大阪へ帰省。
正月に大阪で過ごすのなんて、東京へ引っ越す前日以来ではないだろうか(;´Д`)2006年以来。10年ぶりです。

で、実家へ着いたら、誰もいない。母は入院中、弟も忘年会で不在。
帰省で母が出迎えてくれなかったことなんて今までなかったのに…(ノД`、)
誰もいない真っ暗な実家へ帰省するこの寂しさ…。
そういえば朝から何も食べてなかったので勝手に冷蔵庫漁ると、そばとおせちが…。この完璧な年末年始の食料備蓄。母にとっても本当に突然のことだったんだなあ…と思いながら、そば作って食べました。
布団だそうと思ったら襖が開かなくて困ってたら、弟が帰ってきたので、二人で襖を持ち上げて開けました(;´Д`) そうしないと開かなくなっていた、なんだそれ??

次の日。1/1。
弟の運転する車に乗って母の入院する病院へ行く。弟の車に乗ったの初めてだよ。
まず母とした話が、万が一の時のお金の話(;´Д`)生々しい。
そして「あんた禁煙しな」って半世紀以上喫煙してきた母に言われる。えー。ずるくないですかそれ(;´Д`)
まあ喫煙してきっちり癌になってるので説得力はある。しかし納得はいかない。私より長く、1日の量も多く喫煙してたくせに!
母は飲み物だけで食事がないらしい。消化器系やると悲惨ですね(;´Д`)
夜は弟が出かけてしまい、一人でおせちを食べました。

1/2(月・祝)
昨日聞いた必要なものを持って病院へ一人で向かう。弟は用があるらしく出かけてしまった。
母が新しいパジャマが欲しいっていうんだけど、店が正月休みで買えない(;´Д`)
洗濯物を預かって、家で洗濯する。病院にコインランドリーあるけど、ずっと点滴してるしずっと下剤飲んでてトイレ通うのに忙しいしで洗濯してる余裕ないっぽい。消化器系は悲惨だ(;´Д`)
ちょうど同じタイミングで見舞いに来ていた親戚の叔母と会い、一緒に晩飯を食った。叔母の孫が「アニメオタクで」太鼓の達人にはまっているとかいう話を聞く(;´Д`) それアニオタじゃなくてゲー廃やで…たぶん…
あと弟に彼女がいるという話を聞いた。弟から何を聞き出してるんだ叔母は。「はよ結婚させよ!」って言われたけど自分の結婚する方法がわからないのに他人を結婚させる方法なんて私わかりません。そんなシミュレーションゲームやったことないしなー。そんなことなぜ私に言いますか?? というか母が癌というこの状況が結婚させる方法じゃないんですか?知らないけどさ!(;´Д`)

1/3(火・祝)
洗濯したり掃除したり母の部屋を片付けたり。
一人でおせちを食うのにも飽きてきたので雑煮を作って食べた。弟は結局おせちを食べなかった。もったいない。母に聞いたら毎年食べないらしい。もったいない。

1/4(水)
母に頼まれた必要なものを近所の商店街に買いに行く。弟は今日から会社です。大変ですね。
パジャマは母にあうサイズがなかった(;´Д`)
母は私より小さいからな。Sサイズのパジャマってなかなかない。Mはたくさんあるんだけどなー。私はあらゆるものを通販で買ってしまうので、こういう時にどういう店に行けばいいのかがわからんのも困る(;´Д`)
大きい店に行けばいいんだろうけど近所にそういう衣料品を扱う大型の店がないんだよな。
母はずっと下剤を飲まされていてトイレに頻繁に行くので、大きいサイズだとズボン引きずってしまうのがダメだ、こけられたら大変だし。やっぱり消化器系は悲惨だ(;´Д`)
あと暑がりなのに病院はバッチリ暖房が効いているので、冬用のやたらとモコモコしているパジャマは暑いらしい。

1/5(木)
昨日買ったものと洗濯した着替えを病院へ持っていく。今日は弟が会社から早く帰ってきてくれたので車で一緒に行く。弟の運転はタクシーの運転並みに荒い(;´Д`) 怖い。
午前中に検査があったらしい。やっと母と世間話っぽいものをする。ご飯時だったので、うまそうな出汁の匂いが病棟中に漂っており「あーご飯食べたいなあー」という母。切ない。消化器系は悲惨だ(;´Д`)
また洗濯物を預かる。

1/6(金)
昨日の検査結果が出て、直腸癌のステージ3だとわかる。そしてやっと手術日も来週と決まる。
晩御飯は弟とすき焼きをしました(;´Д`) 砂糖が足りなくてちょっと辛いかも、と言ったら、弟が『そんなところに!?』という場所から砂糖のストックを出してきて、やっぱり長年住んでない家の勝手は実家とはいえわからん、と思いました。

1/7(土)
弟は朝からどこかへ出かけました(;´Д`)リア充め。
やっと近鉄でパジャマを買って持っていく。かわいいのが買えた。さすがあべのハルカス近鉄。まあちょっと高かったけど。


母もかわいい!って言ってた。やったぜ。
母の隣のベッドの人(母と同じ病気)に「見舞いもらったけど食べられないから」と、フルーツゼリーをもらった。やったぜ。


弟が帰ってこないので、すき焼きの残りにうどんをぶち込んで食いました。すき焼きうどんウマーい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。