PiTaPaとかICOCAとか

関西圏の交通機関が軒並みPitapaに参画しやがって、ICOCAでPitapaエリア使えますとかわけのわからないことになっている。ICOCAのカードは、SUICAみたいにペンギンが書いてないのでかわいくないと思う。スマートICOCA(チャージではなくクレジット決済)とかいうやつは、カモノハシのイコちゃん書いてあるけど、それはなんか別途申し込みしないとだめらしい。地下鉄で使えるOSAKA PiTaPaもこれまたかわいくない。折角アランジアロンゾのキャラつかってんのに、カードに使う程キャラ版権買う金なかったのかなぁとか、アランジはそもそも版権高いよなぁとかどうでもいいこと考えるけど、OSAKA PiTaPaのタヌキみるたびにたぬきち思い出すのでそっちのほうがどうでもいい。あとイメージキャラクターはアランジアロンゾ使っとけば間違いない!とかいう考え方が最近流行ってないですか?つーか申し込んでから約1ヶ月かかるってどうよ。まぁ申し込みなんてしないけど!地下鉄しか使わない人間からすると、地下鉄の回数券がステキすぎるので(3000円買うと3300円分使える)既に「スルっと関西」とカニバってるのに、さらにPiTaPaで三つ巴ってなんだよ、と思う。まぁいずれJRだけじゃなく、ICカードで全交通機関が統一されそうな気はしていたけど、クレジットではなくチャージであってほしかった。統一ICカード自体はステキなんだけど、これ以上無駄なクレジット契約が増えるのもいやだし、申し込みに時間がかかるのもダメだし、なんでチャージ方式(JR側に寄っていく方向)にいかなかったんだろうかとちょっと思う。JRだってクレジットは普及しにくいと思って、チャージ方式ありきでクレジット(スマートICOCA)もやってるんだろうに。
ちなみにウチの会社のビルに入ってる自販機が、PiTaPa対応なんですけど、PiTaPaで買うと5円安くなってジュースが115円で買えるらしいのですが、それだったらワシはビルの地下1階から出たとこの前にずらっと並んでるALL100円自販機(しかも500ml缶が100円)に行くのでPiTaPaは不要とはっきり言う!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。