シフォンケーキ

弟がついにバイトを始めました。シフォンケーキが有名な某喫茶店のようなのですが、今日朝おきたら「ケーキもらってきたから食べていいで」といわれたので、朝っぱらからシフォンケーキ食って出勤しました。幸せだ。飲食店のバイトはこれがあるからやめられんよね〜。ワシもいろんなバイトしてきましたけど、パン屋兼喫茶店で働いていたときは毎日ケーキとかパンとか売れ残りを持って帰ってきてました。パンは「落ち」のもの(モノによっては製造日から3〜4日くらい売り続ける)しか廃棄にならないのであんまり持って帰るチャンスがなかなかないのですが、ケーキは24時間で落ちなので、暇な時はかなり持って帰ってきてました。というか店長自ら包んでくれて、タイムカード押すときに「冷蔵庫にいれてあるから持って帰りね〜」と言ってくれたり。地元のお店だったんですが、ライバル店がないため繁盛してたので、廃棄なしのことも結構あったけど、一人暮らしをしていたバイトの先輩はパンを持って帰れるのはかなり助かっていたようです。とかまぁそんな自分のバイトの思い出も思い出してみたり。
つか今のワシの身分もほとんどバイトだよ。あはは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。