死んでるけど死んでない

YouTube – 09 9 27 TJ 今後日本では150歳以上の高齢者が続出?( 9 of 9).

これは面白いな。
「役所データでは生きているけど実際には死んでいる」なんて攻殻機動隊とかカウボーイビバップとかああいうSFアクションものありそうだなーと思ったら、パトレイバー2であるらしい。

年金制度の悪用みたいな話でされると、ものすごく説得力のある未来予想図だこれ。すげえええええええええ

この説でいくと、辛抱さんの言うように200歳とかもありえそうだけど、さすがにそれは役所も気づきそう(;´Д`)
でも130歳くらいなら、80歳越えた人だともう見た目ではわからなさげだよなぁ。言い張ったモン勝ち?

いや、でもこれ子供がいない人だとすると、200歳くらいでやっと役所が気づいて確認しにいったら家すら無いみたいなことになってそうだなぁ。

あと、その死亡届を出さなかった人が死んだ場合その子供達はどうなるのかな。
親が死んで死亡届を出さずそのまま年金もらい続けた子供の、その子供達は「おじいちゃん(またはおばあちゃん)の死亡届は親がだしているモノ」と思い込んで、役所に指摘されて始めて、自分の親がその親の死亡届を出さず親の年金で暮らしていたことに気づく、みたいな。
そういう場合は誰を摘発するんだろうか。
やっぱりそれも「摘発する相手は死んでいる」のうちのパターンだよなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。