PowerMacG5にAirMacExtremeCard

いらないものを処分しようと、押し入れの整理をしていたらAirMacExtremeCard(M8881J/A)が出てきた。
AirMacExtremeAirMacExtreme

多分2003年頃の話だと思うんだけど、当時の職場で無用の長物として保管されていたのを貰ったんだよねコレ。自分だって使えもしないのに!
当時わしは大阪で一人暮らししてて超金がなくて自分のマシンに使えなくてもヤフオクで売ろうとか思ってたんだね。あの頃の所持マシンはPowerMacG3とWindowsはDELLのDimensionだったか。ちなみにG3にはコレ刺せません、刺すとこありません、笑
しかしまだコレ持ってるとは!処分せず東京に持ってきてるところがすごいぞ自分。なんて物持ちのよさだ!だから片付かないんだよ。うん。

で、だ。
これ調べてみると、PowerMacG5で使えるんですね。えーほんとかよ。
いやあ……あの時はまさか自分がPowerMacG5持ちになってるとは夢にも思ってなかったけど。すごいよ!今家にあるよPowerMacG5!2004年あたりでG5ほしいって書いてるけど、あのときはまさか時代遅れになってから手に入れることになるなんて思ってもなかったなぁ。はは。

でもなー。コレ搭載したところで、無線LANが使えるようになるだけなんだが……しかし!
そこは無駄にやるぜ。捨てるのはもったいないし。ヤフオクで売るのは面倒だし。Lanケーブルが一本余る……「片付く」と思えばそれはそれでいいじゃないか、と考えることにするよ。プラス思考で。最近着なくなった服を処分しようとしたらポケットから一万円が出てきたとかいうノリで。

そんなワケで、刺す。が、刺すところの説明書とかないんですよコレ。
AirMacの設定の仕方は付属の正方形の紙にかいてあるんですけど。G5本体の説明書には書いてあるんだろうけど出してくんの面倒だし、G5はドライバーなしでなんでも拡張できるハズなんで開けてわかんなかったらそんときで…
というわけで開けて見回す。
AirMacExtremeを刺す
うん、あったね、カタチ的にどう見てもここだね。アンテナもあるね、間違いないね。
早速刺すよ!まっすぐ押し込むだけなんだけど意外とまっすぐ刺さらなくて難儀。
カードを刺したら、カードのケツに穴があるので、そこにアンテナを差し込み。
AirMacExtremeのアンテナをつなぐ

で、Macを起動すると、右上に扇のマークが!早速ネットワークの設定するよ。
AirMacの設定
勝手にAirPortは認識してるのでWEPパスワード入れるだけ。
ネットつながりました。ヽ(´ー`)ノあとはAppleTalkをONにして終わり。
AirMacExtremeインスコ完了

無駄に便利にしてしまったぜ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。